プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2〜3歳児で重度の発達障害だと保育園や幼稚園には行けないレベルですか?

保育園や幼稚園に通いながら療育に行ってる子はグレーゾーンや軽度や中度レベルの発達障害の場合がほとんどですか?
また重度だと保育士から見ても分かりますか?

A 回答 (4件)

保育園・幼稚園の受け入れ態勢次第としか回答のしようが有りません。


「重度」ですと、加配の先生を付けることが受け入れ側の要件となります。
これが最大の難関になるでしょう。
私立は経営の圧迫になりますので、簡単ではないと思いますが
公立の幼稚園なら対応はとり易いと思われます。
此処では解決できる事では無いので、
ご地域の「公立幼稚園」や「発達支援センター」に問い合わせられるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重度かどうかは保護者や保育士から見ても分かりますか?
保育士から「えっ?ごく普通なのに」「軽度だと思った重度には見えない」って言う場合も多いですか?

お礼日時:2023/08/31 13:15

「重度の発達障害」というものは、ありません。



発達障害とは、「知的障害のない軽度の自閉症」である、ということです。

何回ゆうたら、分かるん?
    • good
    • 2

軽度か重度かどうかはわかりにくいんじゃないですかね?


まだまだわかりにくい年頃だと思いますよ。発達の差が大きいから。
発達障害にみえて、そうでない子もいるし…。
保育や幼稚園については、そこの受け入れ体制ができてるかによるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

ご質問者さんの「重度の発達障がい」という説明だけでは、gooの回答者には症状も程度も分かりません。


それは、むしろ「保育士から見て、直ぐに発達障がいと分かる水準ですか?」とお尋ねします。

ここは素人のQ&Aの場です。
専門的な事は、ご専門の医師、看護師、或いはスタッフの方々などにお問い合わせください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!