電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家の前に老夫婦(90代と80代)が住んでます。私がここに来てから10年、とても親切にしてくれました。
1週間程前、90歳のおじいさんが急に脳梗塞で倒れ病院に運ばれ、まだ入院中です。そのまま6時間の手術をしたらしく、「半身不随になるか、もうダメかも知れないから覚悟しといてください」と医師に言われたみたいです。

一昨日、おばあさんと外で会って少し話しました。

おじいさんはまだ生きているものの、何を言ってるか分からない、おばあさんの事も分からない様な状態らしいです。
仲良し夫婦だったので、おばあさんはとても悲しんでいて、疲れたと言ってました。おばあさんも高齢だから心配になります。

おじいさんが倒れた翌日、おばあさんが家に来たので「何かして欲しい事とかあったら何でも頼って。」とは言いました。
心配だし、何か出来る事があればしてあげたいけど、こんな状態だから声をかてけ良いのか悩みます。
たくさん親切にしてもらってきたのに…。どうして良いか分かりません。
おばあさん車乗らないから、買い物とかでも連れてってあげれるんだけど…。でも辛い時話しかけられたくないかも知れないし。おじいさんもいないから寂しいかなと思ったり…。

皆さんなら親切にしてくれてきた老夫婦がこんな状態の時、どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。

    昨日の夕方、おばあさんが私の好きな食品を持って家に来ました。
    「さっき病院言ったらおじいさんの意識が戻ってきてる。」と言ってました。私の名前とかも話しに出たみたいで、私の事まで分かるみたいです。

    医師には覚悟しとく様に言われたみたいなので、本当にびっくりです。
    まだ分からないけど、このままリハビリして順調に回復していけば、いつか退院できるかも知れません。

    良い方向に向かってるので、今日か明日辺り、何か美味しそうな物でも持って行こうと思います。

      補足日時:2023/09/01 08:47

A 回答 (6件)

おばあさんとおじいさんの状況は本当に難しいものですね。

まず、おばあさんが言ったように、何か手助けできることがあれば提案してみるのも良いかもしれません。買い物や必要な用事を手伝ってあげることは、彼女にとって助かるかもしれませんが、その際に無理強いは避けて、その都度尋ねるようにしましょう。

また、おばあさんが今は話しかけられたくないと感じている可能性も考えられます。あなたの気持ちを伝えつつ、彼女が必要とするときに支える姿勢を示すことが大切です。

最も重要なのは、おばあさんに対して感情的な負担をかけず、彼女の意志や気持ちを尊重することです。状況が変わるかもしれないので、柔軟に対応することが大切です。そして、今までの感謝の気持ちを示すために、何か心温まる方法でお礼を伝えることも考えてみるといいでしょう。
    • good
    • 0

見守っています


電話のベルが鳴りやまない時は外から声をかけます
ゴミ出しの時は顔を合わせて話しを聞きます
其れだけです
やりすぎても気を遣うし 本人が社会福祉の人などに相談して解決していかなくては終わらない事です
    • good
    • 0

とりあえず、見守るだけにします、家族にしかできないこともたくさんあるので

    • good
    • 0

今の時期だと、桃とか梨とかブドウとか果物が美味しい時期です


高齢者が一人住まいですから少量でいいと思うので
2つ3つ持参して食べてもらいましょう
果物が嫌いな人は多くは無いはずなので

このくらいならお宅に上がり込まずに玄関先で手渡しできる感じでしょう
言葉を交わすきっかけになりますので顔色見て健康状態など確認できると思います

そこで憔悴している様子が明らかなら、また次のステップを考えれば良いし
日常生活に問題無さそうならもう少し様子を見る
    • good
    • 0

難しいところですね。


あんまり余計なお世話な行動をとるのも相手が嫌がるでしょうし、
良かれと思って何かをしても、恩にお返ししなければと思わせてしまっては精神的な負担を与えるだけだし、
あんまり年寄り扱いしすぎるのも失礼になるし。

自分なら・・・さりげなく、偶然を装って、ばったり会う機会を増やしますかね。
朝のゴミ出しの時間を合わせる様にして、様子を伺うとか。
    • good
    • 0

とりあえずは静観ですね。


本当に頼りたいときは向こうから言ってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!