プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく、デートや交際の誘いまたは付き合ってる彼氏と別れるとき、相手を傷つけたくないので嘘をつきます。

・体調がわるい
・家庭の事情がある
・仕事が忙しくて余裕がなくなった

でも最近、知人女性何人かに、相手のことを考えるならはっきり理由を伝えるべきだ、と怒られました。

そんなことしたら無為に相手を傷つけるし、私が欠点だと思ったところを美点と思ってくれるような女性との出会いを摘み取ってしまうかも。
相手に恨まれて変な噂まかれたりしかねません。

断る側にがそこまで消耗しないといけないものでしょうか?

A 回答 (7件)

一番卑怯で自分さえ良ければと言う考えからですよね。


相手の事は何も考えて無いやり方です。
その様なやり方ばかりしてると自分の周りから気が付くと
誰もいないになりますよ。
素直に行かない、ごめんなさい、と言える自分になりましょう。
かえって相手を傷つけてますよ。
もし貴女が相手から同じことされ偶然に街で出会ったらどうしますか?。
男、女に掛からわず付き合いって難しいです。
    • good
    • 0

相手が傷つくから嘘を付くと言うのは建前であって、


本当の所、自分が悪く思われる、と思い込んでいるだけなんだと思いますが。

相手が傷つくかどうかは相手の問題なのですよ。
相手が御投稿者さまの言葉をどう受け取るか?
勿論、言い方などもあるかと思いますが。
主語を相手にしないで、自分はこう感じていると
素直に相手に伝えれば良いかと思われますが。。。

本音や本心を言えない相手と付き合う意味ってどこにあるんですか?
そこをお伺いしたいところですが。

おそらく彼氏だけでなく、周りの人全員にその本心を言わないのでは
ないでしょうか?嘘を付くのが常習化していて気が付かなくなって
いませんか?

仮に結婚した場合、旦那様を傷つけたくないと思い、あらゆる事に
嘘を続けているととてつもない溝が出来て行くかもしれませんよ?
    • good
    • 0

相手のための嘘(嘘も方便)って言葉もありますが、嘘ばかりついていたら、嘘に対するハードル低くなります。



その結果、簡単に嘘をつけるようになり、
相手にも嘘をつかれているでは?と疑うようになりやす。
相手が体調がわるいって用事をドタキャンしてきて
あなたは100%信じれますか?
自分と同じく嘘ついてるのではないか?
ってなることはないですか?

相手が傷つくかどうかは相手次第。
相手のメンタルが弱いと馬鹿にしてませんか?
むしろ嘘をつかれたことに傷つくかもしれません。
というか、遠回しに嘘だとわかりますよ。

断る時はシンプルに簡潔にハッキリと。
誘いを受けないように工夫するのもスキルです。

断る側が消耗?
あなたが心配性なだけです。
嘘ついて断っても傷つく人は傷つきます!
    • good
    • 4

断ってばかりだと先方の方も気付きますよね、、、、普通は。



あなたのそのままの断り方でok
    • good
    • 0

上手く別れられるならどっちでもいいです。



ただ、相手が別れたあともあなたの情報がはいる立場の人、たとえば仕事関連とか友人関係などだと、あなたがウソをついたことがバレる可能性があります。

その時、それこそウソツキ女という噂を撒かれかねません。
好きな気持ちがなくなったことを伝えるのがよいでしょう。
その時、相手の欠点を指摘するなど相手のせいというよりは、自分がワガママといったニュアンスを漂わせれば相手の傷を軽くできます。

適当なウソつくのは相手への配慮というよりは、自分が悪者にならない配慮です。
知人女性が言ったのはそう言うことだと思います。
    • good
    • 2

自分が可愛いんですよね



わかります

ええ、ですから友達の助言は正しいけど聞かなくて良いと思います

相手を傷つけたくないんじゃありません、自分が可愛いんです

そして嘘に抵抗がない

恋人に平気で嘘つける

そんな信頼関係のない2人は初めから付き合う価値はないですよ
    • good
    • 3

相手の事を考えてるのか、自分が消耗したくないのかどちらですか?


恐らく後者なのだと思いますが、恋愛なんてどっちかが好きじゃなくなれば成り立たないのではっきり言ってスパって別れれば良いと思いますよ。
お互いフラレて傷つくリスクはあるわけですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!