アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理両親と二世帯住宅に暮らしています。
旦那は単身赴任中です。


昨日、私、子どもがコロナ陽性になってしまい、5日間自宅療養になりました。そのことを義理両親に話すと食事を持ってきてくれたり、甘いものを買ってきてくました。


それはとてもありがたいのですが、用事があり電話がくるたびに「どうですか?」と聞かれ、元気です。と答えています。

食事も昨日の夜、今日の朝と作っていただきました。お昼も作ると言われたので、「お昼は買い物に行くので大丈夫です。」と答えました。
毎回作ってもらうのも申し訳ないです。気を使ってしまいます。

次、食事を作ってくれると言われたら、「もう食事は自分で用意できるので大丈夫です。ありがとうございます。」と言えば大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

はい。


家の中でする家事は体調的に問題ないので大丈夫です

でも、外出を控えた方が良いと思うので申し訳ないですけど
これとこれを買ってきてもらえるととても助かります~


きっと義両親は、孫のために頑張らなくちゃ!
と張り切って買い出しに行ってくれます

タイミングを見計らって旦那から
『(嫁の名前)も助かったと言っていたよ』
とフォローしてもらえれば、義両親はとても満足でしょう

孫のために
がポイントかな
    • good
    • 1

もう自分で用意できそうなら


そう言ってお断りすればよいと思います。
それでも「作ってあげる」と言われたら
無理に断らないでおきましょう・・

毎回作ってもらうと気を遣ってしまうというのは
わかります・・
お大事に。
    • good
    • 1

甘えるところは甘えましょう


そうしていつか逆の立場になったときにはサポートしましょう

貴方自身に症状がないとかで日常の家事に問題ないってことであれば
自宅療養ってことなのですから
お買い物をお願いして家事は自分でということでも良いかも

程々に甘えておくのが関係性を良好にするには必要です
義両親にとっては息子家族の為に貢献しているという気持ちを感じるのも必要ですから

貴方の様子が心配で確認の言葉が出るんでしょうから
具体的な様子を詳しくお話して置けば良いのでは?

※高齢者ってせっかちなところもあり、変化がないような場合でも聞かずには済まないという側面も有るので、諦めて毎回同じように大丈夫です!と応えるのも仕方ない場合もあります
それは高齢者の特性だと諦めてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね!食事は自分で作れるようになってきたので大丈夫です。と伝えても大丈夫ですか?

お礼日時:2023/09/01 09:27

>「お昼は買い物に行くので大丈夫です。


新型コロナ 陽性者が買い物に出かける行為自体 NGでしょ

この様に、頼る事が出来る為の 2世帯住宅同居なのでしょ
気兼ねなく、甘える事です。

ただ、ご自分で出来る程に症状が良転してきているなら
それを話し、可能な限り自分で行う事を話すのも大事
食事の準備ではなく、食材の買い物とか行って貰うとかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

食事は自分で作れます。ありがとうございます。と言えば大丈夫ですか?

お礼日時:2023/09/01 09:26

でしたら、好意はうけておいても良いかと。


高齢の方ですから、家でやりようがあるのに外出するなんて、倫理的にどうとか思われないでしょうか?
引っかかるのはそこだけです。
読み間違えてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お義母さんたちも、買い物に行くから必要な物があれば買ってくるよ。と言ってくれましたが、「買う物は大量にあるので大丈夫です。」と遠慮しました。

お礼日時:2023/09/01 08:14

別にそれでいいと思います。


ご両親は、あなたも感染していないか、または感染した場合には私たちが!とかも考えて、練習と様子伺いをしてらっしゃるのだと思います。
「私がかかってしまったら、その時はお願いします」
みたいに、頼りにしてます的な返事が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

コロナにかかっています。

お礼日時:2023/09/01 07:57

今まで大変迷惑をかけた。


助かりました。くらいも付け加えると良いかも。

あとで簡単な差し入れでもしときましょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しました。差し入れは、今渡すとコロナ菌がついているので、療養期間が終わってから渡そうと考えています。

お礼日時:2023/09/01 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A