アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡崎女子短期大学の幼児教育科第3部、卒業までの総額が172万って安すぎません??なぜですか?

A 回答 (3件)

岡﨑女子短期大学のサイトで学費を見てみましたが、入学金・授業料の他に施設費・教育充実費も込みで、2年制が合計225万円、3年制(第3部)が172万円となっていますね。

2年制のほうは短大の学費としてはごく平均的かと思います。
第3部の授業は午前中の2コマしか受けられないのですよね。2年制は午前と午後の4コマないし5コマの開講があるわけで、仮に(計算しやすく)2年制が週に5×4コマ=半期20コマ開講として、単純計算すれば、2年制で2年間に80コマ開講されて選択が可能なのに対して、3年制だと週に5×2コマ=半期10コマ開講で、3年間で最大60コマしか開講されない。開講可能なコマ数=学生に提供可能な授業数を計算すれば、3年制のほうが2年制より授業料が安くならないと不公平でしょう。
おそらく授業の選択肢も2年制に比べると自由度がほぼなくて、ほぼすべて必修で時間割が埋まるものと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく説明していただけです助かりました!

お礼日時:2023/09/02 09:15

3年制なら安いですけど、それでも年間では国公立と同程度なので安すぎると言えるかどうか。


まあ、短大は最近不人気なので、高くできないのかもしれませんし、別の名目で徴収するのかもしれません。授業料以外に実習費や施設費が必要だとか、再試験が有料だとか・・・よくある話ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー…。回答ありがとうございます。助かりました!(^_^*)

お礼日時:2023/09/02 02:10

4年制ならともかく、短大なら安すぎるというほどでもないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

第3部は3年制なのですが、それでも安すぎないですか?思ったより安くて逆に不安になっちゃって…

お礼日時:2023/09/02 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A