
近所のショップ(ホンダ、スズキ、ヤマハ取扱店、主に原付から250ccまで)。先日久しぶりにオイル交換(ホンダ トゥディ50cc)しました、¥1600です、銘柄不明、ドレーンパッキンも使いまわし・・また別のショップでも、バイクメーカーでオイルをより分けているとは思えず(すべて同一使用?)、パッキンも交換する所も一部と感じます・・自分でする場合は、ホンダE1かG1、スズキアドレス用で悩み、パッキンもかなり高価な純正使用していました・・しかし実際の所、通常バイクのオイル交換など4サイクル用だったら(ホンダの最低レベルでも)適当でも良いのが真実・・単なる自己満足でしょうか・・
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>4サイクル用だったら(ホンダの最低レベルでも)
3,000km毎にキチンとオイル交換するのなら
安いオイルでも問題ありませんよ。
ただし、取説に書かれているグレード以下の
激安オイルはダメですけど。
なお、ホンダ純正の最低レベルオイルでも
良いグレードですから全く問題ありませんよ。
気を付けるのは、無名の激安オイルとか
4輪用のオイルは使わない方が良いでしょう。
私はRBのオイルリザーブ使ってるので
銘柄で悩むことはありませんが。
No.5
- 回答日時:
オイルのお仕事は
潤滑、冷却、洗浄だから
各社でエンジン設計指針
フリクションやブローバイ、
構造が異なる故に
オイル添加剤のレシピは
異なるのではなかろうか
パツキンは種類と場所で
利用回数の規定があり
うちの下部の金属は3回ぐらい使える
とマニュアルにあったような。。
オイル交換サイクルが短ければ
劣化もしていないから自己責任で延長も?
漏れない弛まないが要件
50ccで
非力を補うためにブン回しているなら
よりグレードの高いオイルを
法定速度なら普通ので良いような気がする
自己満足とかではなく
使い方とエンジンの要求する性能と
バイク、スクーター愛で選択すべき
No.2
- 回答日時:
メーカー純正オイルと言っても製造は石油会社で行っていますから、同じ番手であれば互換性があります。
私は、自分で交換したことがありませんけれども、いつもカストロール製の中で高グレードの物を使っていました。
また、今どきのパッキンはFKMなどを使っていてバイクの寿命に匹敵するほど長持ちしますので、一々交換する必要はありません。
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