プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートバイ好きで、40
年乗ってますが、何十年たっても左カーブは何てこと無いのに、右カーブは恐怖心が有り、体が強張ってぎこちない運転になってしまいます。
因みに、関係無いとは思いますが右利きです。オートバイに乗られる方、経験無いですか?

A 回答 (10件)

お気持ちわかります!自分も原付から乗り始め中免、大型二輪と取得しましたが右回り苦手です。

他の方も仰ってたように学生時代の運動場などでの陸上で左回りが慣れてるからなのでしょうか?
去年に大型のバイクは売ったのですが、白バイのクイックターンに憧れて、その時所有してたRC42型のCB750で練習したら左回りは出来たのに右はやはり無理でした。その前に乗ってたスーフォア400でも右で数回コケたし(ーー;)
カーブも同じくそれなりのスピードで右は何故か攻めきれないです。左は難なく行けるのに…
ちなみに自分は車も好きですがバイクの乗りこなしセンスは低い思います
    • good
    • 0

…へえ?



 私は右利きですが右カーブの方が速くきれいに回れます。

 でも転倒したことがあるのも全て右カーブですけど。
    • good
    • 0

自分は左利きで、左右であまり違いを感じません。

むしろ右カーブはカーブの奥が見通しやすい利点があって走りやすいと感じます。左カーブは左が山側だったりガードレールがあったりして先の路面が確認できないことがあり気持ちが慎重になります。やはり利き手が関係しているのでしょうか。

ただ左利きと言っても字を書くのは小学校から右手ですし、野球は兄のお下がりのグローブを使う関係で右投げ。バドミントンは左右どちらでも…必ず左手を使うのは箸と刃物と工具という変な左利きなので純粋な左利きの人がどうなのか聞いてみたいところです。
    • good
    • 0

ありますよ。



多分、経験上陸上のトラックがすべて左だったせいかと思っています。

ちなみに現在トリシティーに乗ったら、その違和感(恐怖心)がなくなりました。
    • good
    • 0

俺も右の方がなんとなく苦手です。

だからUターンは慎重になります。
なぜかはわかりません。
もしかしたらバイクの場合はアクセルが右にあることが関係しているのかも。

時々庭で8の字回りをして練習してます。
    • good
    • 0

訳は分かりませんが、元来、人間は左回りになれていて右回りは何となくやりにくいのです。

ですから、陸上競技場、競輪、ボート、オートレースすべて左回り。ただ、競馬だけは右左両方ありますね。馬は関係ないのか、でも、乗っている騎手はどうなのかと思います。
    • good
    • 0

おさんです。


利き足の都合ですね。
    • good
    • 0

ようこそ!オートレース場へ



前橋オーバルサーキットは
やっているのだろうか?

競走馬にも右利き左利きがあるようだが
個人的には
左手が暇だから抑えが効いて
左旋回が楽なのだと思う

右旋回は右手で抑えて且つ
アクセル操作やブレーキちょい当て
その他操作系もあれば忙しい
    • good
    • 0

回答になってないかもしれませんが


オートバイではないですが自分は趣味でカートとかモータースポーツをしていますが同じく右カーブが非常に怖いです。
左カーブはなんてことないのに
何故だろうと不思議に思っていました。
同じく私も右利きです。
    • good
    • 0

右カーブは重要な利き手を危険に晒し、いざと言う時得意な右手が使えないので右カーブが怖いって言いますよ、多分ほとんどの人がそうです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A