プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に武器輸出規制がなければ、日本は今頃他の分野同様武器でも輸出大国になれてましたか?

A 回答 (6件)

なれたでしょうね。

そして、米国、ロシア、中国などと
競争していたと思います。

そんで車同様、高性能の武器が
世界に出回り
米国の軍事産業と対立していたでしょう。
    • 0

>今頃他の分野同様武器でも輸出大国になれてましたか?

こればかりは何とも。日本で開発された兵器は、やはり日本という土地で使うことに最適化されているので、それが他国で向いているかどうか、というところは各国の判断。

P-1なんかは安くて質も良いのだけど、多くの国では高価なP-8を選ぶ。でも、導入価格や維持費も実際のところは分からない。戦略的ディスカウントもあるだろうし、その後のアップグレード計画なんかも違う。ただし、一つだけいえるのは、兵器市場に参加する製品が増えれば、競合が増えて、市場に影響を与えるということ。
    • 0

その可能性はあると思います。

• 0

うーん、ちょっと難しいかもしれませんね。

M-16は、さまざまな改良が施されて、M4カービンや他の派生モデルに改良・発展してきた歴史があります。
つまりは、特定の武器メーカーに所属する研究者だけでなく、多くの民間企業の開発者や、一般市民が各部パーツの改良やアイデアを出して改造をしてきた成果だと思います。

イメージ的には、日曜大工で使う電動工具の治具の発明・改良みたいな感じかもしれません。
銃器にあまり縁がない日本人には、武器輸出大国にはなれないような気がします。
    • 0

は、その通りです。

なので、政府は武器輸出規制の緩和を進めており、
加えて、産学を含めての、武器産業の育成も進めています。
    • 0

そうですね。

精密機器の作成は結構お手の物ですから。
    • 0