アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンマンカーツーマンカーでない電車に乗るとき、車掌が扉を開閉するのにお役目ご苦労なことをやっている。自分の乗るタイミングによっては迷惑をかけるかもしれないというか、ともかくも自身がこれから乗り込む列車の扉を閉める人に対して一瞥もないというのはおかしくないだろうか?

A 回答 (5件)

そんな、ホームにいるお客さんみんなでやったら、きっと車掌さん、照れて恥ずかしいんじゃないかな…(≧∇≦))

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yeah(*'▽')!

お礼日時:2023/09/02 23:11

うーん…ホームで挨拶は大変なので、電車の車内アナウンスの


「本日も○○をご利用くださいまして、誠にありがとうございます…♪」
とかの時にみんなで一斉に拍手すれば、運転士さんや車掌さんまで感謝が届くかと思いましたが、その後に乗り換え案内や到着時刻のアナウンスや外国語での案内が続くのでダメですね…(⁠^⁠-^⁠)


電車のホームでは無理ですが、有人改札を通る時でしたら、通る一瞬に「ありがとう!」って言えますネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車内じゃ無理ですよ。車掌に届かない。

お礼日時:2023/09/03 06:54

山手線11両編成定員1724人。


のぞみ16両編成定員1323人。

乗客一人一人に対して個別にサービスを提供しているわけではないので、乗客一人一人が個別に挨拶しなくても失礼には当たらないと思います。
車掌にも運転手にも合わない(見かけない)ことも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをあえて敢行するのです。

お礼日時:2023/09/03 06:55

目礼でもやっぱり、みんなが挨拶してると分かったら、車掌さんも近くの人に目礼で返さねば、と、ずーっと頭振って大変かも…(^^;



そう言えば、小さい頃は降りた電車の車掌さんに「バイバ~イ(^^)ノ」って手を振って振り返してもらうのが楽しかったな…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗った人全員で「バイバ~イ(^^)ノ」をやるべきですね。

お礼日時:2023/09/02 23:01

お客さんみんなが挨拶して、一人一人に挨拶返されるとしたら、車掌さんも大変だと思います…(^^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、それは目礼でよいのでは?

お礼日時:2023/09/02 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A