アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で好きな男性がいたら目立たないような1年半も前の自己紹介の一言でも覚えてますか?職場の女性と話している時に「○○くん、○○店の近くの○○市出身だったよね」と言いました。その女性と出身地の話をした覚えないし、その時の自己紹介に書いてあった○○市出身というのを覚えていたとしか思えないんですけど。

A 回答 (4件)

好意があるからその人の情報を記憶している


は間違いです。

好きな人の生年月日すら、覚えない人もいます。
また、記憶力は人により異なりますので、
頭の良い人ならどうでもいい情報も自然に覚え、
上手く活用します。
出身地などの簡単な情報は、円滑に人間関係を築くのによく活用されます。
    • good
    • 2

私の場合、


ネットでライブ配信を聞いていますが、初めて
聞いたときには、ライバーの印象だったり好み
だったり血液型だったり誕生日だったり耳にした
情報はテキストに落としています。
※記憶というよりは記録※
そのライバーが気になったら、その情報を使って
コミュニケーションを取る感じ。
興味なければスルーしています感じです。
※台風が〇〇県直撃しそうで心配という具合に
使ったりもします※

カーネギーではありませんけれど、相手の情報
を収集しておいて、あなたに興味がありますよ
という意味で後から使います方法かもしれません。
    • good
    • 0

好意があるからという可能性もありますが、何か別に自分の思い入れや繋がりがあって偶々記憶してるということもあります(知り合いや友人元恋人にその地域の関連する人がいるとか)


また単純に記憶力が良い可能性もあります(私はこの類で人からキモいと言われるくらい人の会話のポイント箇所(出身誕生日好き嫌い趣味など)は大体覚えてます)
まあでもそれを言ってくるなら、好きとまではいなくても、嫌いではないとは思いますよ!嫌いキモい相手にはわざわざ言わないので!
    • good
    • 0

好意がなくても記憶力が良ければ覚えているでしょう。


その市や店に何かの思い入れがあった可能性もあります。
しかし好意があれば覚えている可能性も高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A