アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患で服薬してます。お風呂の排水が良くありません。業者がこれ以上直せないと言いました。
ある時しばらくぶりで風呂に入ったら眩暈がしてそれから風呂に入るのが怖くなってました。
看護師から体の臭いを取るには風呂に入って汗をかかないと独特な臭いは取れないと言われました。
精神科医が臭う服は捨てるしかないと言いました 。
精神薬には臭うものがあるそうです。
これでは、もう店などに行けません。
臭いで迷惑をかけます。
どうしたらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2023/09/03 04:51
  • ・・・。

    僕の実母は乳児の時に亡くなってました。
    ものすごく恐ろしい継母に育てられました。
    怖さは潜在意識に残っていています。
    スーパーエゴがあって意識にある悪いことが出来ません。 その育ても母も亡くなっています。

    機能不全家族は精神疾患の原因の一つのように思います。

      補足日時:2023/09/11 23:02

A 回答 (7件)

まずお風呂の排水ですが、プロが直せないものはしかたないですね。


おうちは借りておられるのでしょうか?それなら、お引越しを考えてはいかがでしょう?今度は、よくお風呂をチェックしてから、借りましょう。
ご自分の持ち家でしたら、思い切ってお風呂をすべて改築しては?
直せなくても、新しく作ることはできるでしょう。

それから体臭の件ですが、まず体臭のない人間はいません。
でも、満員電車などで身体が接近しない限り、周りの人の匂いに気づくということはまずありません。(ときどき、何年もお風呂に入ってなくて、全身どろどろの垢まみれ、髪は伸び放題という感じの浮浪者がいますが、そういう人だけはこの範囲ではありません。でも、あなたは最近お風呂に入ったばかりですし、こういう人とは明らかに違いますね。)

だから、お店には堂々と行きましょう。満員電車が心配だったら、空いている昼時に電車に乗りましょう。だいたい、お店や電車は、いろんなものや大勢の人の匂いですでにいっぱいで、一人ひとりの匂いに周りが気づくことなど、まずありません。あなただって、お店にはいって、お客さんのうち誰か一人の匂いが気になることなど、まずないでしょう?それと同じですよ。

人間でも犬でも猫でも、匂いがあるのは当たり前です。
それが生きているということですから。
死んで身体がなくなれば、匂いもなくなります。
子猫を抱っこしたときの匂いなんて、私は好きですね。心がほっこりします。赤ちゃんも、おむつやミルクの混ざった独特の匂いがしますが、嫌だと思う人はあまりいません。嫌どころか、うっとりするという人の方がきっと多いですね。

どこの家にもその家の匂いがあります。
その家の人にとっては、心休まる匂いのはずです。
これと同じように、あなたを好きな人はあなたの匂いも好きです。
あなたを抱きしめて、あなたの匂いを吸い込んで、ああ安らぐと思う人がいるはずです。
反対に、シャンプーや香水のいい匂いをさせている人でも、その人のことを嫌いだったら、その匂いまで嫌いになり、どこかでその匂いをかぐと、記憶が呼び覚まされて、なんだか嫌な気持ちになったりします。

匂いというのはそういうものですよ。それ自体にはなんの意味もない。
誰にとっても嫌な匂いというものもなければ(ごみとか人体に有害な物質とかは別として)、誰でもみんな同じく好きな匂いというのもないのです。

あなたはまずあなたの匂いを認めてあげましょう。
それはあなたが生きているという証拠で、尊いものです。
あなたの匂いの中にうずまりましょう。そして、「いいな、気持ちいいな」とその匂いを愛してあげましょう。それはあなたそのものです。あなたが生きているだけ存在する、あなただけの尊い匂いです。

最後に、お風呂に関する実際的な話を。

お風呂でめまいがしたのなら、ぬるめのお湯をためしましょう。
出る時は急に立ち上がらず、ゆっくりと。
シャワーもいいですね。プラスチックの椅子に座ってシャワーすれば、少々めまいがしても大丈夫です。
自宅の排水が気になるなら、銭湯へ行きましょう。気持ちいいですよ。
プールに行って、そこでシャワーしましょう。カルキの匂いがして、清々しい気持ちになります。泳ぎたくなかったら、泳がなくてもいいです。
スポーツクラブに入って、そこのシャワーを利用しましょう。
などなど、身体を洗う手段は、自宅以外にもいくらでもありますよ。

体臭が増す精神科の薬があるというのなら、自分の飲んでるものがそれにあたるのかまず調べ、もしそうだったら、先生に頼んでそういうものを出さないようにしてもらいましょう。こういうものには、代替品はいくらでもありますよ。

お元気で、ご自分をかわいがってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 08:46

①新しい服を買う。


②銭湯へ行く。
③古い服は燃えるゴミで出す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 08:46

ご質問の件は対処療法で解決できる問題ではないと思います。

匂いをなくしたりお風呂の環境を変えても改善しないと思います。

理由は、業者がこれ以上直せない。と、言うくらい排水溝に関しては問題ない状態のようです。しかし、相談者がしばらくぶりにお風呂に入ったら眩暈がしてそれからお風呂に入るのが怖くなってしまった。

この件に関して匂いを問題にされているようです。匂いさえ無くなればお風呂に入っても眩暈はしないのでは、とお考えのようです。これは最初に言いましたが、対処療法的な問題で解決する問題ではなく、ご相談者の内面の問題だと判断します。

内面(精神面)の何処が問題なのかというと、まずご相談者の拘りが感じられます。一般的には男の問題もない水準に関わらず、気になるという事。匂いにこだわっていること。これらからみえてくることは、ご相談者の関係意識が一般の人とはブレている、と言う事が明らかです。

関係意識と俳書にお書きになっている、業者の言葉ですが、それは一般的な評価というか、あるべき水準を基に言っています。しかし、ご質問者は業者の説明の言葉に納得がイカない状態です。何故なら、他に匂いを消す方法等々を模索されています。つまり、ズレたところに問題解決の方法があるのでは無いか、という想いが窺えます。

業者がこれ以上直しようがない、というのは排水溝の働きは正常ですよ。と、言う事になります。しかし、ご相談者は臭いが気になる。と、言う事は業者の言う言葉は本当なのかどうか分からないまでも、実感として匂いが消えていないことは確かなのである。と、いう考えの基で色々とお考えになっています。

ご相談者は、関係意識の不全と更にものごとを分かって行くという了解意識の不全による社会一般とすれ違いを発生させる言動に至っているのだと思います。ご相談者の「眩暈」と言う症状は、「刃物が怖い」「高いところが怖い」「不潔に恐怖を感じる」等々の症状と同じ「強迫神経症」と同じカテゴリーの、脳の働き方に問題があるようです。

原因として考えられるひとつに、小さい頃母親が子どものあなたの目を見て話すことがなかったとか、肩とか二の腕を優しくさすりながら、あなたに話しかけなかったとかが考えられます。つまり、観ているのに観ていない、という母子関係が成句官教の中で発生していた。と、言う事です。子どもの頃、母親との関係が不全であったのは間違いないと思います。

その結果、社会との関係を結ぶのに迷い・悩みを抱え込んでしまって自分と他者、自分ともの、自分と物、自分ともの事との関係が正しく結び付けること(関係意識)が成立しなかったのだろう、と思います。

人間は誰でも1人では生きていけませんので、関係意識というものを、生理的身体の生存の目的にしています。したがいまして、関係意識が正しく働かないと、人間は、誰であっても脳から身体の細胞が自己崩壊して自壊してしまいます。自分と他者、自分と物の関係、自分ともの事の関係を今一度、5W1Hの思考方法で見直していくと改善すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

誠にありがとうございます。このご恩は忘れません。

お礼日時:2023/12/28 08:47

> 臭いで迷惑をかけます。


> しばらくぶりで風呂に入ったら眩暈がしてそれから風呂に入るのが怖くなってました。
> どうしたらよいでしょうか?

① シャワーを利用する あるいは 湯に浸したタオルを利用する
  頭髪も
  https://bibi-bi.com/when-you-cant-wash-your-hair/
② 衣服を毎日清潔なものに交換し、着た衣服は洗濯し風通しの良いところで日光に当ててよく乾かす
③ 風呂場、流し、トイレ、部屋を清潔にして、風をよく通す
④ 生ゴミや食べ残しを放置せずに、すぐに処分する
⑤ 臭いの元になるアロマや消臭剤を使わない
⑥ 口内をきれいにし、舌も擦ってきれいに保つ
⑦ ビール・酒・煙草を控える
⑧ ニンニクやキムチなど食べた後でも匂いが残るような食品は避ける

医師が処方する処方薬の服用で、その結果体臭や口臭がひどくなるようなことは、まずない。 精神薬でも同じ。 もしも、陰性症状が目立つ統合失調であるなら、葉酸・ビタミンB6・ビタミンB12を摂るようにしてみるのも対策になるかもしれません。(精神薬の影響で匂うのではなくて、一種の体質のようなもので匂っているのかもしれないし、葉酸・ビタミンB6・ビタミンB12を摂ると匂いの発生が減るだけでなく、健康にもいいかもしれないです)
https://www.dear-natura.com/product/detail/heme- …
https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detai …

> 看護師から体の臭いを取るには風呂に入って汗をかかないと独特な臭いは取れないと言われました。

汗をかけば匂いが取れるということは、まずないです。 「風呂で汗をかくと匂いがとれる」というのは皮膚表面の脂質や汚れ・匂いの元を「洗い流して、除去する」からです。 風呂に入らなくても、汗をかかなくても、皮膚表面の脂質や汚れ・匂いの元を除去すれば、効果は同じようにでます。 ①をやってみてください。 
独特な匂いというのはどのようなものかわかりませんが、薬を服用している副作用ではなくて、自分の身体が糖・脂質・アミノ酸などの栄養素を分解利用する仕組みに普通の人とはちょっと違ったメカニズムが働いていて、余計な化合物を作っている所為だと思う方が事実に近いかもしれないです。

> 精神科医が臭う服は捨てるしかないと言いました 。

そんなこともあるかも知れないですが、臭いがひどくならないうちに、毎日洗濯し、よく干せば、臭いがひどくなることはないです。 最近は、対策も多く紹介されています。 どうにもならないほど臭うことになったら、確かに捨てるしかないです。
https://products.st-c.co.jp/plus/question/10228/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 08:48

統合失調症の同僚から独特な匂いを感じることがありましたがそんなにくさい匂いではないですよ。

体臭ではなくケミカルな感じ。何だろう?と。
香水やお香でごまかせると思います。
    • good
    • 1

お風呂で眩暈は不安になりますよね…


お風呂場と外の温度ができるだけ違わないようにして、入浴の15〜30分前に、コップに1杯、お水を飲んでおかれると、少しでも安心かな、と思います。
お風呂上がりにも水分補給なさって下さい(⁠^⁠^⁠)

万が一ふらっとしたら、転ばないように、すぐにしゃがんで下さい。

運動で汗を流すか、深めのバケツで足湯でも汗をかけるようです。
https://www.corona.co.jp/aqua-air/world-of-aqua/ …

汗や皮脂は、濡らしたタオルを電子レンジで温めて、やけどしないように身体を拭くのでも、かなり落ちると思いますし、さっぱりするかな、と思います(⁠^⁠^⁠)
身体拭きシートなどもあると便利かな…♪

服は、洗剤にワイドハイターを加えたら匂い取れるかな、と思います。

アリエールはハイターなしでもニオイも取れますし、おすすめですヨ(⁠^⁠^⁠)

今は、マスクしてる人も多いですし、特にこれから冬に向かって更にマスクする人も増えるので、そんなに気にされなくても大丈夫かな、と思います(⁠^⁠^⁠)

*白十字 サルバ お肌にやさしい ぬれタオル 60枚×2個 大判 https://amzn.asia/d/6qbQbwA

*【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 詰替用 880ml https://amzn.asia/d/gGn09Aq

*アリエール 洗濯洗剤 液体 本体 720g 黄ばみ・ニオイを漂白剤なし一発洗浄 https://amzn.asia/d/2AWT5Rj

排水、よく分かりませんが、お掃除される時などは、しっかり換気して、洗浄剤をできるだけ吸い込まないように注意して下さいネ。

これから寒くなったら湯船でちゃんと温まれた方がいいので、排水口、何とか直せるといいですネp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 08:48

運動で汗をかき、シャワーで流すのはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A