アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
先日スーパーで にがり を
半額処分セールしていたので
炊飯で利用しようと5本買いました。
だけど何となく体に合わないようなので
なにか他の利用法はないかなあ・・
捨てるのはあまりにも、もったいない。
と思っています。(買いすぎただけなんですが・・。)
どなたか、ご存知の方がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

豆乳を鍋で火にかけ温めて(70℃くらい)、にがりを入れて混ぜると「手作り豆腐」ができますよ。



○電子レンジで「豆腐」レシピ
http://tounyu.eco-int.com/microwave.html

○アジアンスイーツ「豆腐花」レシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup …

その他、こんなのがありました。

○「にがり」をお風呂に入れる「にがり温泉」
http://www.nigari.info/main/nigarionsen/main.html

○料理などに利用
http://www.nigari.info/main/nigariryori/main.html


「にがり」ダイエットは、一時期問題になりました。
「にがり」も摂取しすぎると、身体に良くないので適量摂取がいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても具体的で参考になりました。
野菜の煮崩れも防げるんですね。
炊飯でイマイチと思ったのも
書いてある量を入れたんですが
減らせば良いのかも!と○料理などに利用を読んでいて思いました。
子供とテーブルでお豆腐を作るのも
化学実験みたいで楽しそうです。
全部お風呂行きかな・・・。と思っていましたが
量を加減して、トライしてみようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/30 16:28

 食品に添加するのは、危険なので、まあ、入浴剤としてお風呂に少しずつ入れるとか・・(ただし循環式浴槽はダメ・・釜を痛めます)


【参考サイト】
にがり - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%81%8C% …
【参考サイト】
「健康食品」の安全性・有効性情報
  http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail170.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのお風呂は循環式ではないのですが
昔懐かしステンレス浴槽です。
大丈夫?かな?たぶん。
ダイエットのデマは知りませんでした。
テレビ局もいろんなウワサを流すんですね。
鵜呑みにして信じてしまいそうなので
気をつけなくちゃ と思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/30 16:20

体に合わないという事は 食べ物に入れる以外での


活用方法をお探しなんですよね?
ネットで「にがり」で検索すると結構出てきますよ(*^_^*)
お風呂にコップ1杯のにがりを入れて家庭温泉?みたいな
使用方法もありましたので もし食べ物に入れるのが抵抗
があるとしたら お風呂に入れて使ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お風呂は良さそうですね。
試してみたいと思います。
にがりをネットで検索したら
体にいい!!と
体に悪い!!というので
真っ二つでどうなんだろう??
と疑問におもっていたのでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!