アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は父に精神的に囚われています。

中学生の頃、両親が離婚したあたりから頻繁に怒鳴られ、暴力を振るわれるようになりました。離婚してからは「母の悪いところが全部似てる」と言ってきたり、再婚した相手が出ていった際も「お前のせいだ」と怒鳴ってきました。高校も同じようなことの繰り返しで、親の個人的な理由で入ってほしいと言われていた部活が性格に合わず、そうこうしている内にタイミングを逃して部活自体に所属できず、なじられました。

大学生になってサークルやバイトに入ると、出かける度に「家のことを蔑ろにしている」と言って玄関を締め出したりしたので、面倒でやめました。就職活動が始まっていますが、数日のインターンに行こうとしても「その会社は終わってる。俺はわかる」との一点張りで許可してくれませんでした。

養ってくれていることも、学費を出してくれていたことも教育をしてくれたことも感謝していますが、どうしてここまで干渉してくるのでしょうか。

一日に何度も癇癪を起こすことも、お前が悪いと言い続けてくることも、自分の主観を客観と称して世間とのズレてるお前は頭がおかしいと言ってくることも、全部嫌です。

何をしても怒鳴られるので、次第に行動の基準が全て父になり、最近は下手なことをしないよう趣味も持たずただ目的もなくネットサーフィンをするだけで時間を浪費しています。いわゆる「無キャ」状態です。

精神科に行ったところ愛着障害やadhdと診断されましたが何も対処もできておらず、公式にレッテルを貼られただけでした。

身の上話が長くなってしまって申し訳ないです。ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました。

上記のことを踏まえた上で質問なのですが、
これから社会に出て自活し始めたら父と事実上の絶縁をしたいのですが、可能でしょうか。
また、どうすれば父親に心が囚われている状態を脱して自立をすることができるのでしょうか。

具体的にアドバイスをいただけますと幸いです。また、私の考え方がおかしければご指摘いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

事実上の絶縁をしたいなら、まずは並以上に稼げる会社に就職を決めて下さい。


親からの援助を期待しないで生きていきたいなら、並の初任給では足りません。
税金他色々引かれた後の手取りが22万くらいを目安にするといいと思います。
この額から生活費と貯金(ここ大事)を賄います。また2年目以降は天引きが増えて手取りが減るので注意。
私なら16~17万程度を生活費、残りを貯金にします。

その前提で、可能であれば
・実家から遠い会社にする。親には虚偽の会社名を教える。
・一人暮らしの住所は教えない。もしくは虚偽の住所(他市町村)を教える。
・市町村に住民票の閲覧制限を申請する(これは無理かも)

このような感じでしょうか。
素人考えなので抜けがあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

まずは経済的に自立すること。

    • good
    • 2

そういった面倒なトラブルを抱えた友人から聞いたのですが、親とはどれだけ縁を切ろうとしても切れないそうです。

たとえ勘当されたとしても何かあれば家族に連絡がいきます。
しかしあなた自身がお父さんと絶縁状態になることは可能です。スマホを新しくして引越し先を告げずに家を出て遠くへ行けばいいだけ。そうすれば連絡も取れないし家に来ることもないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!