アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界各国ではそういうこと制定してパレードなどやっていますよね?
・・・ロシア極東は3日、第2次大戦末期に対日参戦した旧ソ連の戦勝記念日を迎えた。・・・こういうのロシアもやっていますよね、。
日本はナゼそういうことやらないのですか? お得意の日本人の奥ゆかしさですか?

A 回答 (6件)

日露戦争とか日清戦争でしょ。

日本は戦争を放棄しているので、戦争はタブーなのです。

敗戦の日も終戦記念日としてるし。

自民党が憲法を変えて、自衛隊が軍隊となって、日本が名実ともに戦争ができる国になった時は、大々的に「対露戦勝記念日」、「対中戦勝記念日」を作りますよ。
    • 0

ナチスは悪と理解されているか、やりやすい。

旧日本軍も例えば南京虐殺は日本政府ですら認めていますから悪と認定出来る。

その他の戦争は善悪が難しいかもしれません。
    • 0

憲法で戦争を放棄している日本が、100年以上も前の「対ロシア戦勝記念日」や「対中国戦勝記念日」を祝うはずがないだろう。

質問者には常識がないの?
    • 0

日本は敗戦国です。

• 0

無いです。

大東亜戦争で、全て総決算で敗戦です。
    • 0

実はあんまり戦勝記念日というのは世界的には少ないようですね。

ウィキの戦勝記念日は下記ぐらいです。

ヨーロッパ戦勝記念日
第二次世界大戦において連合国がヨーロッパにドイツに対して。5月8日。

戦勝記念日 (5月9日) -
旧ソ連諸国では、対独戦争の終結は停戦条約の批准が行われた時点の5月9日午前2時15分(モスクワ夏時間)とされているため、5月9日が第二次世界大戦における対独戦勝記念日とされている。

対日戦勝記念日(9月2日)
第二次世界大戦において連合国が日本に対して。アメリカ合衆国では9月2日とするが、各国によって日付は異なる。

日本海海戦記念式典(9月5日)
日露戦争において日本がロシア帝国に対して勝利した日は9月5日であるが、戦争の帰趨を決した日本海海戦の日を海軍記念日とし、その日に式典を行っている場合が多い。

祖国解放戦争勝利記念日 - 、朝鮮戦争において朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が大韓民国と休戦協定を結んだ日。
    • 0