アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、消毒で壁に次亜塩素酸水スプレーを何度か吹きかけたんですが、同じ空間にノートパソコンがあります。スプレーを使用した所から大体1、2m位離れた所です。
ノートパソコンに何か悪い影響が出る可能性はありますか?
空間には噴霧してません。
濃度は200ppmです(今年の始めに購入、使用したものなのである程度落ちてるかもしれません)。

A 回答 (4件)

次亜塩素酸水スプレーもまったく影響がないとも言えませんが、即腐食に走る程度にも思えません。



参考程度に聞いて欲しいですが、私の家でウォシュレットを使っていましたが、ある日からノズルがでなくなりました。
結局業者に修理依頼した訳ですが、原因はノズルのモーター腐食による固着という事で、トイレで酸性とかアルカリ性の物を使うのは腐食につながるので使用禁止という事でした。

でここの次亜塩素酸水スプレーとの関連性ですが、私は便器の裏や表面、ウォシュレット便座の蓋や便座と便座の裏まで次亜塩素酸水スプレーして拭き取りして使っていました。
その期間が大体半年ぐらいだったので、今回の質問内容ではたった1回でもあるし、直接次亜塩素酸水スプレーで掃除したわけでもないので、然程影響は無いかと思った次第です。

高い出費になりました。
    • good
    • 0

塩水を、電気分解して出来た、酸性水のことですか。



まさか、次亜塩素酸ナトリウム水のことではないでしょうね。こちらは、キッチンハイターなどの主剤で、強アルカリ性です。
原料も苛性ソーダ。
こちらなら、銅の部分などは、腐食のおそれ。
ステンレス部分も、アルカリには弱い。


ただの、電解次亜塩素酸水なら、強酸タイプ、弱酸タイプでも、問題ないでしょう。
弱酸タイプのほうが、殺菌力は強いとされる。
どちらでも、皮膚などには、無害に近い。
粘膜には?
私は、どちらのタイプも、口の中に吹き込んだこともあるが、問題ない。
パソコンに問題があるとは思わない。
    • good
    • 0

>スプレーを使用した所から大体1、2m位離れた所


少なからずは、飛散して付着はしていると考えるべきでしょう

液晶モニタの変質やひび割れなどの原因になります。
モニタだけでなく、パソコン本体表面の変質・変色
本体内入れば、内部の損傷にも繋がります。

これは、パソコンに限らず、電化製品など全般に該当する事

もし、気になるのでしたら
内部は無理ですが、外周りだけでも
お湯で濡らした布を、固く絞った物で、拭き上げる事です
    • good
    • 0

ヒートシンクが錆びるかな。



影響があるとしたらその程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A