プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産がめでたいのはなぜ?
死ぬのが不幸なのはなぜ?
面倒な人間関係で成り立っている社会に放り出すことがおめでたいってこと?

A 回答 (5件)

>私も本能を持っているはずの人間ですが、めでたいとは思いませんね。


世界中で出産がめでたいと認知されているので、あなたの感情はレアケースではないかと。
全ての事象で自分の常識=世界の常識 と考えるのは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界中でめでたいと言われている理由は本能によるもの、すると人間の姿をしておきながら動物的思考で世の中を生きているから犯罪、戦争はなくならないのですね。なんか全てが繋がった気がします。

お礼日時:2023/09/03 12:05

出産についてはノーコメント。


死ぬのが不幸って誰が不幸なの?
残されたものが不幸になることはないし、本人は死んでるので関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメントってめでたいともめでたくないとも言ってないということになりますが、私も似ている気がします。めでたくないとまでは言わないけどそんなに盛大に祝うほどのことではないよねって感じなので。

お礼日時:2023/09/03 12:06

ま、簡単に考えたら、親としては、出産は嬉しい感情を呼ぶでしょうし、血縁者や友人知人の死は悲しい感情を呼びますよね?


だから、片方は、めでたいとなるし、片方は不幸といわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産も死もめでたいのはなく、「へーそうなんだ」で済まされる程度の話。なぜそれが盛大に祝う、もしくは喪失感に暮れるのかが理解できないってだけの話でやんす。

お礼日時:2023/09/03 12:08

本能では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本能を持っているはずの人間ですが、めでたいとは思いませんね。

お礼日時:2023/09/03 11:59

モノが増える(出産)のがめでたくて、減る(死亡)のが不幸ってだけの損得勘定です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!