アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2015年パリのシャルリー・エブド襲撃事件を受けて史上最大規模の抗議デモに発展したらしいですが、当時忙しくてそんなニュースを見た記憶がありません…
デモ参加者は「フランスに言論の自由を!」などと意思表明しているように見えますが、

それにしてもテロを起こした犯人達は、一体何が気に入らなくてテロを起こしたのでしょうか?

事の発端は、風刺新聞『シャルリー・エブド』が発行した記事に、911アメリカ同時多発テロを受けて「原理主義者にお手上げのムハンマド…ばかどもに愛されるのはつらいよ」との風刺画を載せたのが相手の癇に障ったためだそうです。

結局のところこの2000年間で、中東発のユダヤ教/キリスト教/イスラム教に端を発した宗教争いの実態は全く変わっていないという事なのでしょうか?

https://www.huffingtonpost.jp/amp/entry/paris-ra …

質問者からの補足コメント

  • 原理主義というのは、その宗教の聖典に書かれてある内容に原理原則に則って正しい行いをしようという事ですか?

    もしそうであれば、テロを起こした犯人や関係者達は旧約聖書や新約聖書をすべて読み込んで内容を全て把握しているのでしょうか?

    もしそうであれば彼らはかなりの努力家で、真面目な方々だと思うのですが、その目指すべき方向性や考え方のベクトルの向きが、一般常識とはちょっと合っていないという事でしょうか?

      補足日時:2023/09/04 15:07

A 回答 (3件)

補足に対して



私が知るイスラム信者もエホバの証人も経典は隅から隅まで
読んでいますし、今はiPadに聖書が入っています
文章を検索すると、その抄が出てくるようです
私も若い頃に2、3回集会に参加したことがあります
独特な雰囲気で・・・・馴染めませんでした

聖書など宗派によって解釈が違うようです
それは仏教でも同じで、お釈迦様のお経でも言えることです

イスラム原理主義の怖いところは、敵は殺しても良い
ムハンマドを侮蔑する宗教や団体は攻撃しても良い
との考えがあることです

何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」が日本人的な考えでは?
    • good
    • 0

>中東発のユダヤ教/キリスト教/イスラム教に端を発した宗教争いの実態は全く変わっていないという事なのでしょうか?



原理主義とはそうゆうことです
キリスト教のエホバの証人なども頑なに信仰しています

日本人のように、正月は神様、お盆は仏様、ハロウィーンやクリスマス
バレンタインデーなど、何でも受け入れる人種と違います

フランス人は、権利に対する主張が強いです
その後もガソリン税増税の反対で大きなデモが起き暴動に発展し
高速道路まで止めましたが
国民の8割がでもを支持するとのことでした
日本では考えられません
    • good
    • 0

それにしてもテロを起こした犯人達は、


一体何が気に入らなくてテロを起こしたのでしょうか?
 ↑
ムハンマドをおちょくる風刺画を
描いたからです。

これに、普段から差別されていた
ムスリム達が反発して、テロをしました。



結局のところこの2000年間で、中東発のユダヤ教/キリスト教/イスラム教に端を発した宗教争いの実態は全く変わっていないという事なのでしょうか?
 ↑
宗教の争いとは違います。
30年戦争のように、教義を巡って争った訳
ではありません。

フランスはムスリムン移民が多い国です。
彼等は、低賃金で、フランス人が嫌がる
仕事をしています。

それが差別だ、ということで不満が
鬱積していたのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A