アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバから各クライアントの共有フォルダにファイルをXCOPYでコピーしたのち、正しくコピーがされたかという確認のDOSコマンドはどのように記述すればよろしいのでしょうか?
もう一点、コピー開始の前にログファイルを出力設定して、コピー完了時に出力するコマンドも教えていただきたいのですが。

A 回答 (1件)

> 正しくコピーがされたかという確認のDOSコマンドは

> どのように記述すればよろしいのでしょうか?
一般的にDOSコマンドは終了時に1バイトの値をDOSに返す。これはERRORLEVELという環境変数でアクセスする事ができる。なので、バッチファイルにこう書いて、成功時・失敗時にxcopyからどんな値が返ってきているか確かめてみると良いよ。

xcopy ほにゃほにゃ
echo %ERRORLEVEL%

> コピー開始の前にログファイルを出力設定して、
> コピー完了時に出力するコマンドも教えていただきたいのですが。
コピーされてる間に出力されるものをファイルに落としたいのかな? なら、

C:\>xcopy ほにゃほにゃ > xcopy.log

とすると、ファイルに画面出力の内容が入る。command.comではなくNT系のcmd.exeなら、「2>&1 > xcopy.log」とする事で、標準エラー出力まで奪う事ができる。
    • 1
この回答へのお礼

細かい解説ありがとうございました。