アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり日本の多くの大手企業は優秀な大学の人を採用するのはもしその人が仕事ができない人だったとしても「高い大学を出ているから採用した」って言い訳できるからですか?

東京大学がだから採用しました→仕方ないなあ
慶應義塾大学だから採用しました→仕方ないなあ
東京都立大学だから採用しました→仕方ないなあ
広島大学だから採用しました
→明らかに学力が高くないのになぜ採用した?
日本大学
→学力が高くないのになぜ採用した?
って感じになるんですか?

A 回答 (6件)

私の入社した会社は、日本では知らない人は居ない大企業ですが、


「学歴」に拘ることはしません。
「学力・知力」「人間性」主義ですね。
    • good
    • 0

そうじゃないと思います。


業務上の「しきい」が高いために、理解力の高い人を優先的に雇うのでしょう。
    • good
    • 0

それでいいですよ。

特に企業はそう思われても困りませんし、ハズレになるのは確率的にも低いですから。
    • good
    • 0

日本の多くの大手企業が優秀な大学の人を採用するのは、優秀な社員になる確率が高いからでしょう。


それと、入社希望者を全員採用なんてできないわけです。さすがにくじ引きなどで選ぶことはできないので、入社試験の結果や学歴、成績、卒業した学校のランク等で、上のほうから選べば、「公平な選別」だということができます。
    • good
    • 1

学歴が目安になるからです。



実際に仕事させてみないと実力は分かりませんが、それには採用して仕事与えてみるしかないです。
    • good
    • 1

設定1のスロットより設定6のスロットの方が勝てるからです。



採用なんてギャンブルと同じですから

アベレージで見ますよね普通
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A