アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ安楽死認められな認められないのでしょうか??また皆さんは安楽死合法化賛成ですか?!

A 回答 (11件中1~10件)

賛成です。

• 0

安楽死 賛成です。

なぜ 認められないのか?
本当に『安楽死』だったのか確認するのが難しいからでは。
    • 0

認められないのは、判断が難しいからです。

まず、日本には自殺する人が年間2万人程度います。
これらの人々が自殺の代わりに安楽死を望んだらどうするべきでしょうか。
おそらく、日本を含めた多くの国は、これらの人々には安楽死をさせないでしょう。

では、どのような人なら安楽死を認めるべきでしょうか。
例えば、スイスでは安楽死が受けられる条件として以下があります。
1.治る見込みのない病気
2.耐え難い苦痛や障害がある
3.健全な判断能力を有す

一見良さそうに見えます。
でも、健全な判断能力ってなんでしょう。
それは、突発的な願望で無いことと、第三者の影響を受けていないということです。

では、上記に該当する人というのはどのような人でしょう。
末期がんなどで薬も効かず、純粋に痛みに耐えられない人です。

自分を介護する人(家族)にこれ以上迷惑を掛けたくないから安楽死を望むという人もいるでしょうが、それは「第三者の影響を受けている」と言えるでしょう。
また、耐え難い障害って何を指すのでしょう。
両目が見えないことが耐え難い人もいれば、耳が聞こえないことが耐え難い人もいるし、手や足が動かないことが耐え難い人もいます。

とすると、どこで線を引きますか?という話になってきます。

また、どこで線を引いたとしても殺人には代わりありません。
そこで、致死量の薬を服用する部分は本人にさせる自殺幇助をするという話になります。
しかしそれでは、手足が不自由な人は安楽死ができないということになります。

そして、安楽死が許可されるということは、自殺幇助が合法化されるということでもあります。
そうすると、自殺幇助をしたいがために医師免許を取得するという人が出てくるでしょう。
これは何も問題が無いことなのでしょうか。

この様に、安楽死には考えるべきことが多くあります。

「需要があるから認めろ」というのは簡単ですが、実際の場面を考えるとそう簡単には行かないことが分かります。

賛成か反対かについては、法律の内容次第ですからなんとも言えません。
例えば、自殺者全員を安楽死させるような法律だったら反対です。
また、身長になりすぎたせいで、申請してから許可するまでに5年以上かかるような、安楽死の意味のない法律も反対です。

現時点で、どのような法律になるかもわからないのに、賛成と言っている人たちは安直だなと思います。
    • 0

治る見込みがない人には安楽死があって然るべきだと思います。

痛いのを我慢してホスピスや病院に行くお金がない苦しんでいる人に対して死ぬまで苦しんでと家族なら言えませんよね。

痛いの嫌ですしもしも寝たきりになって意識もないのに無理やり生かされているだけなら安楽死で良いと思いますが、残念ながら日本は自殺幇助、動物には安楽死あるのに人間にはありません。

国として反対しているのは安楽死を認めてしまうと色んな理由を付けて死にたくない人に対しても安楽死という殺人が成り立ってしまうからです。
介護施設などで憂さ晴らしに老人を殺す人が出てきます。遺産目当てに、介護から逃れるために、その人が死ぬことにで利権も生まれる、色んな思惑で安楽死を装い殺人もあり得ますね。
    • 0

私は昔から、一定の状況下にある人々には安楽死の権利を与えてほしいと思っています。

それをこと細かく書いている時間はこれから忙しくなる時間帯ゆえ無いのですが、あくまでも自分の意思で決めると言う条件と、いくつかの一定の条件により、安楽死制度があっても良いと思いますし、私がもしもその状況になれば、絶対に選びたいです。
    • 0

No.2です。

> なぜ反対なのでしょうか??理由が知りたいです
人間社会は、人間が協力し合って安全安心を確保する(生きる)
ことが目的です。
いくら当人が希望しようとも、
人の死に、他人が手を出す(貸す)ことがあってはならない(あり得ない)、
と思います。
    • 0

こんにちは。

個人的には「周囲の生きている人間がジリ貧になるから認めるべ
きだ」とは思いますが。

日本人の一般的倫理上、「安楽死を認めるべきとは言えない」と
思うんですよ。そんな発言をしたら「どんな理由があろうと殺人
を認めるべきではない」と評価されるでしょうから(犯罪者でも
死刑を認めるべきではないなんて意見少なくないですよね)、多
くの政治家は恐らく避ける、と思うんですよ。

少子化高齢化がもっと悪化してきて、若者が赤の他人の高齢者を
フォローしなきゃいけないなんてバカバカしい、という話が普通
の風潮になってくればあるいは、とは思いますが。

取り敢えず私が生きている間には成立の論議にすらならないんじゃ
ないかなーと思います。
    • 0

死ぬことまで他人に頼るな自分で死ねということだと思います。

医師でも殺す側にわざわざなりたくないということでしょう。実際、海外には自殺装置って売ってますから、検討してはどうでしょうか。買うはいいがほとんどスイッチ押せないそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

別に頼っても良くないですか??望んで生まれてきたわけじゃないのに。死ぬときくらい頼りたいです。まぁ医師が殺したくないってのはわかりますが、

世界では安楽死OKのところもありますね。

安楽死ダメの根拠に、「安楽死は国による殺人」というものがあります。

確かにその通りですが、安楽死は個人の判断です。
人の尊厳の問題でもあります。

国は個人の集合体ですから、いつでも国の判断が優先するわけではありません。

個人的には,植物人間になったら死なせて欲しいです。

生かしておいて年金を受け取るという人もいるわけですよ。
これに限らず、色々なことに利用されるのはイヤです。

植物人間では,この世に生きる意味は見いだせませんから,死を選ばせて欲しいですね。
    • 0

安楽死とは、他人の手によって当人に死をもたらす、という事になり、

日本では殺人の扱いになっています。

日本でできうるのは、治療を放棄して自然に任せる、ここまでです。

個人的には、反対です。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ反対なのでしょうか??理由が知りたいです