電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インボイス制度てなんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

請求書を国が決めた通りに作った同士で取引(売ったり買ったりすること)しないと税金を多く納めなければならなくなる制度です。



消費税を納めている課税事業者は国から番号をもらい請求書を修正して、取引相手も同じでないと損をするため、取引相手の選別を迫られる可能性があります。
(この影響が考慮され、相手の請求書が旧来のままでも3年間は8割、その後3年間は5割の税控除ができ、その割合だけ納税を免れますが、損が発生することに変わりはなく、取引の選別の可能性は残ります)

消費税を納めていない免税事業者は請求書を旧来のままにしかできないため、課税事業者との取引を継続し、新規取引相手を獲得しやすくするため、新請求書にできる課税事業者への転身を迫られ、以前は納付しなくてよかった税金を納めなければならなくなる可能性があります。

国が脱税や税の取りこぼしを減らそうとして進めている制度ですが、上記のことから免税事業者には大きな影響が出ると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/04 19:48

どんな小さなお店でも、消費税が取られていると思います。


この取られた消費税は、お客さんが払った消費税をお店が預かっている、
と言う状態なので、お店はこれを税務署に納めなければなりません。

今は、課税売上が年間1千万円以下の場合は、納める必要が無いのです。
つまり、お店の懐に入れてよい、これを「益税」と言います。

インボイス制度とは、この「益税」を許すまじ、これを回収しよう、
という制度の変更になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/04 19:49

自営業や会社経営者などが知る必要のある制度なので、それ以外の人は知らなくても良いです。


ざっくり言うと、消費税を納める事業者として国に登録する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/04 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!