プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親のスネを齧りたくない、でも働くのが怖い、矛盾してて死にたいです。


現在無職、高卒、男性20代です。
ADHD、自閉スペクトラムと小学生の頃から診断されています。

親のスネを齧って生きています。
そんな状況が嫌で嫌で仕方がないですが怖くて働くことができません。
言い訳してると言われればそうかも知れません。
なぜ怖いのかを自分なりに考えた結果出てきた答えは
「過去の失敗」にあると思いました。
過去の失敗というのは大きく分けて二つあり
「高校の頃の失敗」「卒業後の失敗」
この二つだと思います
高校の頃、気になっている子と割と仲が良く
自分なりに頑張ろうと、
毛嫌いしていた塾に行き始め
部活もバスケ
イベントごとではまとめ役の様なものもやりましたが、
塾は途中から進めなくなり辞め
バスケは手術が必要な怪我をしてしまい辞め
まとめ役として頑張ろうとしましたが、上手くまとめることができず管理が疎かになり色々な問題を起こしてしまいました。
そんな失敗を重ねて荒んでしまい気になっていた子にも嫌われてしまいました。(今もその子が夢に出てくるレベルで引きずっています)

社会人になってお世話になっている人のところで働き出したのは良かったのですが、
仕事をもらっては失敗、もらっては失敗を繰り返し
最終的に耐えられなくなり辞めてしまいました。

書いていてどうしようもない人間だと思います。

最近の生活は友達と通話で雑談をしたり、ゲームをしたりしています。要は食っちゃ寝しています。

本当に死にたいです。
動き出す勇気も気力も足りません。
自分は何をすればいいのでしょう?
僕には、現在、死んで親の負担を軽くすることしか考えられません。

愛犬がだいぶおじいちゃんになっているので、愛犬がこの世を去ったら自分もさろうと思っています。

こんな自分から何もしないで引きこもっているダメ人間はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

何かしら自営業でできることを探すとかはどうでしょうか。

プログラミングを勉強するとか、電気の資格なども良いかも知れません。ゲームが好きなら攻略サイトを作って設ける(ありふれすぎて無理かも)とか、ゲームそのものを作れるように勉強するとか、最近だとプロンプトエンジニアになるとかYoutuberになるとかヤフオクの出品代行とか何かしらの仕事はあるような気がします。
また、仕事がぜんぜん駄目な感じなら市役所に行き障害者手帳を交付してもらい、そこから仕事を斡旋してもらうのもありかも知れません。手帳があると特別枠で就職ができる場合があると説明を受けました。
他にも障害ではなくても自分の特性にあった仕事も紹介してもらえるかも知れません。私が知っているところ(不定期でお世話になってる引きこもり支援NPO(県公認))ではそのNPO経由でその人にあった仕事を紹介してもらい働いている人がいました。

また、親については死んでほしいとは思っていないと思いますよ。まずは相談してみると良いと思います。いうほどすねかじりについては悪いと思ってないかも知れません。ちなみに、私の旧友が自殺しましたがもう最悪でした。通夜とお葬式にも行きましたが、親が一番可愛そうでした。あれは絶対にやっちゃダメなやつです。仮に死ぬなら、愛犬ではなく、両親やあなたのことを気遣う人がなくなってからでしょう。また、その頃になると、今よりも何かしら経験を積み(仮に寝ていても何かを考えるでしょうから)、もっといい判断ができるようになっているかも知れません。他にも何かしらのサポート事業が生まれているかも知れません。
    • good
    • 0

いまのまま親のすねかじってください


そしてときたまアルバイトをする
そのうちなんかみつかるよ。
死んでもいいけど葬式代位は自分で持ちな
    • good
    • 0

一人でなんでも悩みを抱えるのはよくないです。


あと、マジメな人ほど、自滅します。
ゲームしてるなら、ゲーム実況とかして、YOUTUBERになったらどうです?
    • good
    • 0

親の脛を齧れる限り今のニート生活を続ければいいと思います。

本気でどうにかしたいなら精神科か心療内科にかかってください。
それをやらないなら今まで通り言い訳して楽な道だけを選んで、なんでもかんでも疾患のせいにして逃げ続けて何も生み出さない人生を続けましょう。友達もそのうち仕事や家庭を優先してあなたと遊ぶ暇はなくなるでしょうから。
    • good
    • 1

今は「食っちゃ寝」もアリ。



心の傷もいつかは癒えるでしょう。完ぺきな人間はいない。失敗も有れば成功もあるのが人生、最後に笑っていたいですね。
    • good
    • 0

自分の子が自殺したらどれだけ心がグチャグチャになるか考えろよ。


どうすればいいか、って甘ったれた事を言ってないで働けばいいんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A