アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから契約する予定の月極駐車場でそれまで保証金に関しては何も言われてなかったんですが、いきなり保証金が必要と言われて毎月の支払いが2000円から2500円になったんですが、
そんなに昨日今日で急に変わるんですか?そもそも保証金て1番最初に初期費用の一部として払うものなんじゃないんですか?
駐車場自体は特別な設備の無い車停めるだけの砂利の駐車場です。
急だったし怪しい感じがしたので詳しい方
ご見解をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

契約内容が良く判りませんが、家屋の場合の敷金ですかね。

万一駐車代が払えない時に充当するものか、万一、車を放置された時の撤去費用に充てるのでしょうか。もし、敷金に相当するなら、初期費用として数か月分を一時金として支払うのが普通と思います。ただ、元々駐車代がとても安いので、分割で上乗せしたのでしょうか。
いずれにせよ、契約先に契約解除時に補償金は戻るのか、分割にされている訳を直接聞かれたらよろしいと思います。
    • 0

>保証金が必要と言われて毎月の支払いが2000円から2500円になった

駐車場代2000円に、保証金として500円追加になったんですかね。

その駐車場の契約をやめるときに、利用していた月数に応じて保証金は返還されるんですかね。

敷金がないというのなら、保証金という名前で預かっておくというのはありますけどね。

毎月の分割は聞いたことないです。
その保証金の定義もハッキリしていません。

最初の条件からいきなり変更になったんでしょ。
足下を見られたんじゃないですかね。

消費センターに行った方が良いと思いますけど。
    • 0

貸してからすると、車庫証明が欲しいだけで駐車場を借りる人がいるんです。

その人に貸して次の月に解約されると、また次の借り手を探す広告をしなくてはいけませんから最低でも半年は契約して貰う為に保証金を取るところが有ります。
不満なら解約して別の場所にすればいいんです。住んでるマンションの自治会が管理している所なども良くある話です
    • 0

詳細が書いてないので何とも言えませんが

一般的な月払いの保証気は、家賃の補償金と同じです

https://ielove-park.co.jp/blog/?p=560
    • 0