アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に・・・過去ログが多すぎて見ていたのですがイマイチ分かりづらかったので質問させて頂きます。

過去ログをみてCDブートが出来るPowerMaxで診断すれば良いとなっていたのですがHDDの増設が多すぎて(普通の量ではないので(汗)どのHDDを診断すればいいのかイマイチ分かりづらく思います。(まだ通販で購入のHDDが届いていないので試していないのですが多分分かり辛そう)

そこでWinXPのエラーチェック(BIOSのところのチェックは全然意味が無いということは確認済み、右クリックから出来るエラーチェックの事)では不十分なのでしょうか?(もちろん完全で)
もしくは物理フォーマット(完全フォーマット)でも不十分なのでしょうか?どちらもエラーのあるHDDのセクタなど修復(実際はそこ読まないようにしてる?)してくれるように思うのですが?(自分は昔からこの方法で買ったら調べる&気分的に完璧?と思ってやってました)

上記のXPのエラーチェック、もしくは物理フォーマットではHDDのエラーチェックには問題があるのでしょうか?

長くなりましたが分かるから居ましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>OSが起動してチェックをして別に完了してしまえば問題ない

>OSのチェックを超えるぐらいなら問題ない

普通は問題ないです。

まぁ、Windowsでは、複数のソフトが実行されてますので、チェック対象のHDDにアクセスがあったりするとチェックディスクが失敗することがありますから、PowerMax等ではそーいった余計なアクセスなくチェックできますからね。
(「すっきり!! デフラグ 」などを使って在る程度回避はできますけど。)

>PowerMaxのバージョンでも出方が違う
これは対応するHDDの型式や、エラーチェック方法が更新されてるからかもしれませんが、あまり気にしなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度書いていただき有難うございます。
普通のエラーチェックぐらいで問題ないようですね。
参考にさせていただきこれからもOSのエラーチェックで検査していきます。
有難うございました。

話をもっと具体的にして欲しいのです.

一体何に困っていて,何をしたいのか.
求めるものが何なのか.
そのような,質問の元になる前提がないので
役に立つ話が出来ません.

どんなハードディスクを持っていて,それを何故
チェックしたいのですか?
中古のドライブが100台も在庫していて,それを
明日にでも上海に出荷する,と言うような話なのでしょうか.

PowerMaxのチェックも,もちろんS.M.A.R.T.を使っていますよ.
でも,これは値が基準値に入っているのかどうかのテストで
どの程度いいのか悪いのかはわかりません.

そのために,専用のツールを使うのです.
例えば,Sigurdianです.
http://www.siguardian.com/products/siguardian/in …

同時に,Windowsの付属プログラムや,ハードディスクメーカーの
チェックプログラムを使ったクラスターチェック等の細かい検査が必要です.

この回答への補足

すみません質問が分かりづらかったようです。
普通に新品のHDDを買って個人で使う程度です。
その新品のHDDの初期不良があるかないかだけ分かりたいと思ってます。下の補足にも書きましたが同型番のHDDが3個ぐらいありますので出来ればOS上で出来ないか、簡単に出来ないかと思いました。

• 0
この回答へのお礼

よく自分の質問読むと意味分かりませんね(汗
他の方々&suomi_iさん回答書いていただき有難うございます。
質問の補足入れて考えてもらえると意味が分かると思います(汗

質問自体に回答すると、HDDの症状によりチェック方法は色々ありますが、普通のチェック方法で問題ありません。

> 購入をしてそのHDDが物理的な故障がないかをチェックしたいと思っています。

上記について回答すると、普通のエラーチェックを行えば問題ありません。
工場から出荷される時点でローレベルフォーマットが行われているので、届いたら認識するか、chkdskで簡単なエラーチェックで十分だと思います。

そもそもこの質問は、増設しすぎたHDDのどのHDDがおかしいのかを知りたいのか、HDDのエラーチェック方法について知りたいのか、いまいち分かりません。

この回答への補足

すみません分かりづらかったようです。
購入したHDDのみの検査をしたいと思ってます。(初期不良チェックの為)
ただ増設が色々しているのでそのHDDの指定が難しい(買うHDDと同じHDDを3個ほど持ってますので)と思い出来ればOS上から指定できればと思いました。(こちらならファイルが入っていないとかですぐに分かると思い)

• 0
この回答へのお礼

補足書いてしまったのでお礼とあわせて少し補足。
補足:HDDが多いと書いてしまったのが悪かったようです。同型番のHDDが多いので探すのが大変だと思ったのです。

お礼:購入したHDDの初期エラーチェックなら普通のもので大丈夫ですか~参考にして今まで通りOSのエラーチェックでやっていこうと思います。

No3です。

S.M.A.R.Tに関しては 一回だけ使った程度で直ぐに辞めました。
ですので ほとんど知識が無く No3補足で突っ込まれてボロが出てしまいました。(反省)
私の適当な説明はパスさせていただき 機能や使い方は検索で調べられた方がより正確です。

ちなみに下記サイトにて各社から いろいろな公開ツ-ル(もしくはバンドリングツ-ル=ソフトウェアやHDD・パ-ツに添付されたツ-ル)を詳しく解説していますので ご参考に。

http://shattered04.myftp.org/
    • 0
この回答へのお礼

新しいサイトも教えていただき有難うございます。
参考にします。

>HDDのエラーチェックには問題があるのでしょうか?

まず 
セクタ(=物理(磁気)ディスクの表面をフォ-マットして作成された論理的な多数の区画)のことで 
HDD内の物理(磁気)ディスクではありません。

エラ-チェックは OS内で区切られた 基本(もしくは論理)ドライブ内のセクタを検査 使用不可にするもので

物理フォ-マットも
HDD内の物理(磁気)ディスク表面にランダムな数値を書き込んで デ-タをほぼ完全に読め(復旧させ)なくする消去作業で 論理ドライブ(セクタ)や物理ディスクを検査・修復する作業でもありません。

質問の意図が HDDの物理(磁気)ディスクのエラ-チェック(検査)であれば面倒ですが 質問の通り 「Power Max」や「S.M.A.R.T」等のツ-ルを使ったチェックする必要があります。

この回答への補足

詳しく書いていただいたのにすみませんがもしよければ教えてください。

「S.M.A.R.T」を知らなかったので検索してみたところHDD監視ソフト「HDDlife」(もちろん「S.M.A.R.T」の機能を使っています)というソフトを見つけてインストールしてみたのですが・・・イマイチ不明(汗
「S.M.A.R.T」とは「HDDに備わっている自己診断機能のことです」ということみたいなのですが「HDDlife」は故障時期みたいなのが分かると言うことみたいです。(その他似たソフトがありました)(「HDDlife」使った結果は、恐ろしく早いチェックで健康状態&性能が出てきました。)

完全なエラーチェックには「Power Max」が良いのでしょうか?
もしよければOS上(XP)で使えるソフトでいいのは無いでしょうか?(出来ればフリーが良いですがシェアや市販でも良いです。良さそうなら検討に入れたいと思います。)

無いようなら「Power Max」を実行してみます。

• 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき有難う御座います。
エラーチェック&物理フォーマットの動きも分かり今後の知識にもなり大変参考になりました。

OSからのエラーチェックは、当然OSで認識できないと実施できませんが、PowerMax等のツールはBIOSレベルで認識出来ればチェック出来るのでOSに依存せずにチェックできます。

まぁ、普段はOSからのチェックで十分です。
ただ、OSからでも修復が完了しなかったり、認識すら出来なくなっても、PowerMax等のツールだったら、検査・修復が出来る場合があるって事です。
まぁ、物理的な故障の場合にはどーしようもないですけどね。

この回答への補足

>OSからでも修復が完了しなかったり~~~
ということは別にOSが起動してチェックをして別に完了してしまえば問題ない?ということでしょうか?
それともOSに依存することからこれらでは不十分?
あとPowerMaxのバージョンでも出方が違う(自分がどこかで見かけた書き込み)ということから1個では不十分?(まあそんなに無茶苦茶こだわらないのでまあここクリアできてれば問題ないかぐらい分かれば良いのですが)

>まぁ、物理的な故障~~~
購入をしてそのHDDが物理的な故障がないかをチェックしたいと思っています。OSのチェックを超えるぐらいなら問題ないと考えてもいいのでしょうか?

もしよければ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

>ただ、OSからでも~
これはかなり参考になりました。ただBIOSで認識できていてOSで認識できないならとりあえず初期不良として交換?(買ったHDDのチェックに使うため)

ただ古いHDDなどで動かないときなどに最終手段として使えそうでやはりPowerMax等を使うのは良さそうですね。かなり参考になりました。
あともしよろしければ補足のほうよろしくお願いします(汗

私は

Norton SystemWorksで完全エラーチェックやそのたのチェックをしています。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそういうソフトも出てましたね。使ったこともないし持っても居ないのですがメーカーのHPみて良さそうなら購入して使ってみたいと思います。