アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3生です。
推薦入試の大学への志願書なのですが、
「A大学B学部C学科への入学を強く志望します」と書くのですが、「A大学B学部C学科」は
「貴学B学部C学科」という表現の方が適切なのでしょうか?
貴学という表現が高3生っぽくないかなと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>「貴学B学部C学科」という表現の方が適切なのでしょうか?

その方が適切です。高校生でも常識を心得た人は「貴学」を堂々と使いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

その「推薦入試」がどのようなシステムなのか知らんのだけど, 「貴学」ないし「貴大学」というのはなんか不自然な気がする. 大学全体で一括募集して, 合格してからなんらかの基準で振り分けるのかなぁ.

学部なり学科なりに出すんだったら「貴大学」って書いてもしょうがないわけで.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

高校生が「貴学」などと使っている場合は,多分誰かにいれ知恵されたんだろうなぁと感じる大学教員はいます。

例えば僕。単に「この大学のC学科」じゃだめですか?他との誤解も生みません。ごく普通に一般の人が使う言葉です。普段使いもしない言葉を使って,何になると思っているんだろうと僕は感じますけど。大学4年生の卒論発表でも,普段使いもしない漢語を乱用しますね。くだらない発表だと毎年思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大勢に影響のない部分ですが日本語難しいですね。

そのA大学宛に出すならば、[A大学」とは書かずに「貴大学・・・」と書きます。

あと「志望します」という言い方はしませんし、不自然です。
例えば「強く望みます」「希望致します」・・・という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。