電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速道路を走ってる時に震度7の地震が起きたらどうなりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

震度7は600ガル以上の加速度が加わります。


真下からなら浮き上がった感覚にとらわれると思います。横からの力ならハンドルを取られて押された方向に進むでしょう。ガードレールなどにぶつかることもあると思います。
阪神淡路大震災  891ガル・112カイン
新潟県中越地震 1,722ガル・148カイン
十日町で民家の庭の飛び石が飛ばされて裏返っていました。
熊本地震      1,580ガル・ 92カイン

980ガル以上は車は飛ばされるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

車が飛ばされちゃうなんて、。

お礼日時:2023/09/06 21:02

意外と気づかない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/07 16:34

けたたましく緊急地震速報が鳴りますので、ハザードつけながら路肩に寄せれば助かる見込みはあります。


ただ、停める場所が橋の上やトンネルだと崩落の恐れがありますし、そうでなくてもがけ崩れや落石も考えられます。
市街地がいちばん危なく、電柱や街路樹が倒れて道が塞がるうえに避難するクルマで身動きがとれなくなります。停電していると考えられますのでガソリンスタンドもポンプが動かず、給油も無理ですね。
そう考えるとまだ比較的広い高速道路上で救助を待ってたほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/07 16:33

運が良ければ助かる。


運が悪ければ死ぬ。

どの場所をどのような道路状況で走っているかによって大きく変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/07 16:31

阪神淡路の時は高速道路が壊れて、落ちそうになったバスがありました。


さいわい乗客はドアから避難できたようですが、運転手はさぞかし怖かったでしょう。

運不運です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

運なのですね、、

お礼日時:2023/09/06 21:02

ついでに損害保険の資格勉強するとわかります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

後のことより死ぬほうが怖いです

お礼日時:2023/09/06 20:42

道路はなみうちます、、100キロ走行、減速、


左よせ、、
間に合うかどうかです

急激、偶然、外来により事故おこります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

周りが走ってる中、私だけが減速すると追突されてしまいますよね、、?

お礼日時:2023/09/06 20:42

コメント拝見しました。



機嫌がどうなるか、ですか!?

機嫌が良くなる出来事ではないですよね、大地震って。
かといって不機嫌になるほど心に余裕もないでしょう。
安全の確保を優先したり、いつまで揺れるのか、被害は、と考えることで頭がいっぱいになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

申し訳ございませんでした
機嫌かどうかではなく危険かどうかでした、、

お礼日時:2023/09/06 20:38

高速道路も色々です。

一般的な高架だと道路ごと倒壊する可能性があります。平地だとアスファルトが波打ったり陥没したりします。どちらにせよ、速やかに車を止めてブレーキをしっかり掛ける必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

どうやって速やかに車を止めるのでしょうか?周りが走ってる中、私だけが車を止めると私が後ろから追突されてしまいますし、、

お礼日時:2023/09/06 20:40

「そういう話ではない」って言われても、なにを知りたいのか具体的なことが何一つ書かれていないわけで、、



揺れるだけで無傷です。
地震が来たら即車がひっくり返るわけじゃないし。

無傷かどうかって話をされてるようだから、
走行車両が減速し停車します、
なんてことを聞いてるわけでもないんだろうし、、

道路に亀裂が入って段差ができるかも、
ってことも、高速道路を走行中に限らず起きることだし、、


何を聞きたいの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

機嫌がどうかを知りたいのです!

お礼日時:2023/09/06 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!