dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

寒くなると地球が震え 地震が起きますよね?

次の地震も、見ててください・・

いきなり寒くなると地震が起きます。

質問者からの補足コメント

  • 私は天才ですよね!

      by私

      補足日時:2021/11/19 13:14

A 回答 (3件)

はい、その通りです。


地表が冷えすぎると、地球内部のマントル熱との差が広がるので、
地殻がひずんで地震が起きやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです! 

仰ります通りで、来週とかいきなり冷え込みますので危険ですね。。

お礼日時:2021/11/19 15:24

北極、南極では、毎日、地震が起きているのでしょうか?


それとも、寒さに慣れているから震えていないのでしょうか?

健康な時、外気温10℃では震えません。
風邪気味の時、外気温10℃でも震えます。
熱が出れば、外気温30℃でも震えます。

寒くなってきた=震える=地震が来る。
ではなく、
地球が風邪を引く = 地震が来る。のでは?

ちなみに、寒くなる=風邪を引く ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地殻変動に関係し地面が委縮するのです。

なので北極、南極は、既に委縮しておりますので起こりません。

お礼日時:2021/11/19 15:18

それはあなたの体が寒くて揺れているのでしょう。


寒さと地震の関係はないですよ。
暖かくお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2021/11/19 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!