アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と、無人攻撃のドローンでの攻撃のやりあいだな。
こりゃ、そのうち戦争というものは宣戦布告から終戦までドローだけの攻撃になるんじゃないの?
米中以外の国はミサイルなんて半年も経たないで無くなってしまうと思うので、結局こういうドローン攻撃の戦争になると思うけど・・・? どうですか?

A 回答 (4件)

そのうち戦争というものは宣戦布告から終戦まで

ドローだけの攻撃になるんじゃないの?
 ↑
ドローンというのではなく、
もっと広く、
無人兵器ですね。
これからは無人兵器の時代になるでしょう。

特に、人命尊重の先進国では
無人兵器が中心になります。

米中以外の国はミサイルなんて半年も経たないで
無くなってしまうと思うので、
 ↑
ミサイルはミサイルで必要でしょう。
ドローンを撃墜するためにも必要になります。

結局こういうドローン攻撃の戦争になると思うけど・・・? 
どうですか?
 ↑
自国民の命が失われることが少ない
ので、
安易に戦争をする危険性があります。
    • 0

近い将来、ドローンだけでなく、無人戦闘機や爆撃機、地上では無人戦車やロボット兵士による戦闘が増えるでしょうね。

それで、多くの兵士の命が助かる可能性もあるけど、民間人への被害が拡大する恐れは十分あります。
    • 0

>と、無人攻撃のドローンでの攻撃のやりあいだな。

兵器搭載量と飛行可能距離、ステルス性等は相反する要素です。操縦系の電波の到達範囲もそうで、例えば富士山頂に中継局を置いたところで、韓国を攻撃できる訳でもなく、衛星通信は必然となります。

欧州の国土面積が小さい国がひしめきあっているところの隣国攻撃なら、衛星を使わなくても大丈夫ですが、ちょっと距離があると駄目でしょう。

陸戦主体の戦場での対地攻撃は効果的です。艦艇攻撃は状況に拠ります。

>こりゃ、そのうち戦争というものは宣戦布告から終戦までドローだけの攻撃になるんじゃないの?

シチュエーションに拠ります。日本から衛星を使った操縦で、250kg爆弾を積んだ大型ドローンを350機用意して真珠湾攻撃、なんて無理でしょう。

中国から衛星を使った操縦で、500機のドローンを横須賀まで飛ばして、イージス艦相手の飽和攻撃なんてのも無理です。

そんなに長距離飛べない、飛べるだけの燃料を積めば大型化して察知される、というオチです。なので、敵になるべく近いところに、ドローン空母を置いて、そこから発進させないとならない。敵に近いところは様々な手段で対抗されるから、対空防衛とかも要る。すると、言うほどドローン万能ではなくなってしまう。

テロには有効なんですよ。敵国の基地の近くからドローンを飛ばすとかは、優れたコストパフォーマンスを発揮します。操縦系を無効化されるなら座標誘導にプログラミングすればいい。極超短波を大出力で照射されない限りは墜落もせずに向かっていくでしょう。
    • 0

核戦争時代になってからは、

精度の悪いドローン攻撃と大差ありませんけど?
いろんなルールを決めてドンパチやるのは古い戦争でしょう。
    • 0