アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフリカに何十年間も毎年何兆円も資金援助してるのに全然発展してくれないのはなぜですか?

アジアや南米も貧乏でしたがもう次の世界経済を担う立場にまで経済発展してます

アフリカ人にお金渡しても無駄なんですか??

A 回答 (7件)

発展もしない国に、なぜ資金援助するんたろうか?



発展などはどうでもいい事! こういった後進国は独裁政権がほとんど、ボスに資金援助し利権(金・ダイアモンドその他)を得るのが目的だから……

ホテルにカジノ、空港は出来ても学校・教育などお構いなし、だから国民は無知・無能者ばかり。こんな国にトヨタやソニーが行くとでも?

貧困の差は拡大、ボスが私腹を肥やすだけで、発展などとは永久に無縁なのだ! もちろん責任は援助国にもあるわけだが……
    • good
    • 0

その何兆円、政府に渡したってかなりの金額が軍閥や個人に流れてくみたいですね。

実際に必要なところに渡ってないってことなんでしょうね。もしかしたら何兆円の援助で実際に援助に役立っているのは1/100くらいかもしれない。ほとんどは武器と権力者の私財になっちゃうとか。
 末端に資金が渡るまでのルートを構築しないと、今までのやり方は無駄になるかもしれません。
    • good
    • 0

アフリカは、まだ国家、国民という


意識が育っていないからです。

部族民、部落民という意識しかありません。

だから、政治が不安定で紛争が絶えません。

紛争が絶えないから経済も発達
しないのです。

それに指導層も、国家、国民の為
なんて意識が希薄で、
まずは自分の懐を増やすことしか
念頭にありません。

国家、という概念が浸透していない
のですから、指導層が自分の利益を優先
するのは、ある意味当然です。


日本だって、150年ほど前までは
日本人なんて意識は希薄でした。

薩摩藩人、会津藩人でした。

中国にしても、大正時代の留学生ですら
北京人、上海人でした。

アフリカの人は、日本などよりも
100年、200年昔に生きているのです。
    • good
    • 0

アフリカへの支援の多くは政府や国際機関を通じて行われますが、


それらはしばしアフリカの国々の国内の腐敗や汚職により本来の目的である貧困削減や経済発展に使われない事もあります。
本来の支援の在り方を誤ってしまうケースがあるかと思います。
またアフリカは政治の不安定により紛争や貧困、そして教育のひっくさなどもあり、経済発展を妨げているのも大きな原因でしょう。
またアフリカには石油や天然ガスなどの自然資源が豊富でそれらの利権が目的で投資する国もありますので、そういった思惑も複雑に絡んでいるので、
本来の支援や投資の目的からそれている場合もあるでしょうね。
他にもさまざまな原因があるかと思いますが、
このような事が主な要因じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

確かに援助していても発展しない。



原因として考えられるのは、援助が適切でない分野に流れている。内紛、利権争いなど政治的混乱から軍事に金が流れ、経済的インフラ整備が進まず発展しづらくなっている。

食の生産が十分でないため輸入に頼り、負債額が増えている。支援国が見返りを求めている。

一部富裕層に金が流れて庶民は貧困から抜け出せずにいる。職業訓練や児童、高等教育が十分でない。

挙げたらキリがないですが、発展途上国には様々な問題があるので、一朝一夕には解決しないでしょうね。

しかし、着実に人材は育っている。彼らが自立する方向で援助するのが我々援助国の役割でしょうね。
    • good
    • 0

日本の地方都市より10倍近代化してるけど




    • good
    • 0

無駄な気がしますね。

そういう文化じゃないんでしょう。
南米はヨーロッパからの移民もいたし、アジアは日本統治時代に文化レベル上げましたから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A