プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職後の手続きの順番について
詳しい方教えて下さい!

今年の12月末に退職予定です
婚約中の彼の元へ 遠い他県へ1月ごろ引っ越し、
入籍はそこから1年後になると思います。
引っ越した後は 失業保険をもらいながら
職業訓練校に通えたらなと思ってます


① 大家さんに連絡
②住民票の変更
③ ハローワークへ失業保険申請
④国民年金 手続き 免除申請
⑤国民健康保険 切り替え手続き
⑥ 引っ越し


↑の手続きが必要かと思うのですが、
(他にも必要な手続きがあれば教えてほしいです!)

他県への移動があるため
どの順番で手続きを進めれば良いのか
ごちゃごちゃして分からなくなってきました、、

また12月末の退職だと 年を跨ぐので
通常の時に比べて イレギュラーな事はありますか?

1番効率の良い順番はどれでしょうか??

A 回答 (1件)

退職届は出しましたか?


大事なのは、退職理由に引っ越しのため通勤できない旨を記載する事です。
そうすれば、失業保険の給付に有利になります。
それ以外に必要な手続きは、このサイトにまとまっています。
https://mykoho.jp/article/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A