プロが教えるわが家の防犯対策術!

扱いにくい部下
20代半ばの2年目になる女性社員がいるのですが、なぜか出社するといつも不機嫌です。

5分前にきて鞄をドーンと置いたり、パソコンや文房具なども音を立てておきます。その他書庫の扉や冷蔵庫などあちこち音を立てるのでガサツな印象です。
音を立てない日もあるのですが、何が気に入らないでしょうか??
出社して挨拶もしないし、帰る時も逃げるように帰ってききます。
他社で新卒の子たちと働いたこともありますが、勝手に不機嫌になって不貞腐れ、物に八つ当たりするような人はいませんでした。
中途入社なのでビジネスマンとしては問題ないかと思ったのですが、どう扱ったらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

採用した上司に相談かも

    • good
    • 0

何が気に入らないでしょうか??


 ↑
仕事か、私生活に不満があるんです。




どう扱ったらいいでしょうか?
 ↑
似たような記事が新聞に載っていました。

困った上司が、時間をかけて
その女性と、とことん
話あったそうです。
    • good
    • 0

>どう扱ったらいいでしょうか?



2年前からあなたは直属上司でしょうか。
とにかくご質問以前に、今までどう扱ってきたのでしよう。

そもそも論をお許し願いますが、そんな低次元の人材を
良しとして入社させた御社採用が甘かったですね。
よしんばそれはそうとして
鉄は熱いうちに打たなかったツケと云えなくもないです。
つまり社員教育が問題でしたので、彼女からしたら
これから何をやったところで
今さらながらの話じゃね?と云われかねないでしよう。

まっ!それはそうとしてもあまりにも酷いですね。

勝手な思い込みですが、直属上司のあなたをも含めて
会社組織全体を、舐め腐っている女ではと
云っても過言ではないでしょう。

こういう者は、中途半端な対応では反って火に油となりかねません。
または逆に、蛙の顔に小便で完全スルーするかもです。

いずれにせよやるならば、指導告知した以降に改善が見られない場合は
即刻評価を下げて減俸なり、配置転換なり直属上司の権限を以って
会社へ進言し、ガッツリと鉄槌を下すことが必要でしよう。

くどいようですが、あなた一人の問題ではありませんが
あなたの評価にも無関係とはいかない話です。
あなたの上と、ホウレンソウを
しっかりやってからやってみましょう。

あなたの会社のガンです 名医になって手術して下さい。

他の社もおそらく毎日・毎日負のオーラを浴びせられ続け
もうヘキヘキになっていることでしょう。

あなたも含め、周囲の人らの顔色窺うようなビクビク感が
女をそこまで増長させてきたのかもと云えなくもありません。

簡単なようで難しい 難しいようで簡単に事案ですけれど
ぜひ着手して解決されますよう祈ります。
    • good
    • 0

時間と空間を作って、別室で会話をすることからかとは思います。

業務中はあくまで業務のことに集中しなければいけませんので。

いろんな不満はあろうかとは思いますが、いわゆるアンガーマネジメントが出来ていないでしょうから、責めるのではなく、相手の鬱憤や問題ごとを出させて、こちらが整理して、どうしたら理想的な職場環境になるか一緒に話し合ってみるのもよいかとは思います。
    • good
    • 1

時間と空間を作って、別室で会話をすることからかとは思います。

業務中はあくまで業務のことに集中しなければいけませんので。

いろんな不満はあろうかとは思いますが、いわゆるアンガーマネジメントが出来ていないでしょうから、責めるのではなく、相手の鬱憤や問題ごとを出させて、こちらが整理して、どうしたら理想的な職場環境になるか一緒に話し合ってみるのもよいかとは思います。
    • good
    • 0

「扱う」といった「上から目線」ではなく、対等にふつうにコミュニケーションを取ればよいのでは?



「何かあった?」とか「何か気になることがある?」とか、気楽に聞いてみたらどうですか?
本人は、意外と「無意識に行動しているだけ」ということもあるし、それに対しては何気なく「気づき」を伝えることも必要でしょう。
無意識のうちに「こちらを向いてほしい」「かまってほしい」という行動かも知れないし。
    • good
    • 1

どうした?



と聞けば良いと思いますよ。
まずは,話を聞くことが管理職にスタートですね。
入社された以上は,人事が御社にメリットとなると判断したということですので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A