アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母親の母親が死亡し遺産数千万を母親が相続したのですが、父親が母親に対して『おまえはすぐ使っちゃうから預かる』と言って取り上げました。 
母親が不憫でなりません。
なお、父親はすべての不満を母親のせいにして怒涛の八つ当たりをします(言葉の暴力)
母親に『親父になんで取り上げんだ母親に返せ!』と言ってやろうか?と言ったら、またトバっちりくらうから言わなくていい。と言ってます。
でも母親がやはり不憫でなりません。
息子である俺は、やはり父親へ言うべきでしょうか?
なお、父親は相当な天上天下唯我独尊男で自分の非は絶対認めないカスです。

A 回答 (12件中1~10件)

離婚がどうしても


できないなら、
後は、父親が早く死ぬように、酒を毎晩たくさんのませて、脂っこいものや塩辛いもの、あま~い物を
たくさん食べさせましょう。運動はさせないで
ゴロゴロさせてください。
父親が死んだら
あなたが社長になり、
母親を大切に親孝行してあげて下さい。
    • good
    • 1

>相続権は孫にもあるんですか?


ありますよ。民法に書いてあります。それを盾に父親の奔放を制止できます。活用しましょう。
    • good
    • 0

祖母名義の通帳なら、銀行へ祖母が亡くなったを伝えましょう。


 即口座は凍結され、

・祖母の除籍謄本、戸籍謄本または全部事項証明書(出生から死亡までの連続したもの)
・相続人全員の戸籍謄本または全部事項証明書
・相続人全員の印鑑証明書

 がなければ、預金は引き出せません。

 他に事前に遺産分割協議書を作る場合もありますが、その場合不利な条件(母は遺産相続を放棄するetc.)を呑まされないよう注意しましょう。
    • good
    • 0

弁護士ですね❗(^ω^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/07 18:13

弁護士へ相談しましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

土曜日弁護士事務所に行こうと思います。

お礼日時:2023/09/07 18:12

この状況は感情的に非常に難しいものですね。

家族間の問題は複雑であり、解決には注意が必要です。父親が母親に対して不当に遺産を取り上げ、母親に対して暴言を吐いているような状況では、家族カウンセリングや専門家の支援を検討することが役立つ場合があります。重要なのは、感情的に冷静で、家族全体の幸福を考えた行動をとることです。

直接父親に言うかどうかは慎重に考えるべきです。言葉の暴力は状況を悪化させることがあります。まずは冷静に話し合う機会を設け、家族の調和を取り戻すために努力することが大切です。しかし、話し合いが難しい場合は専門家のアドバイスを受けることも検討してみてください。家族の健康と幸福を最優先に考えることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静に話したいところですが、父親は自分の非を絶対認めないので冷静に話し合ったところで何も前進しないのは目に見えます。
弁護士事務所に行こうと思います。

お礼日時:2023/09/07 18:12

亡くなった親から相続した遺産は特有財産なので、原則として財産分与の対象にはなりません。


したがって、父親が取り上げるのは違法であり窃盗罪となります。
違法なので言いましょう。
そもそも預かるというのは何ですか?
通帳?現金?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく通帳を取り上げたと思われます。

お礼日時:2023/09/07 18:11

弁護士さんに御相談を。

いずれ、母親の子供が相続する財産ということで、父親の好き勝手にさせないようにするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土曜日弁護士事務所に行こうと思います。

お礼日時:2023/09/07 18:10

取り上げたって、具体的にはどうしたんですか?



母親名義の資産を父親名義に変えたのなら、莫大な贈与税がかかります。
税務署にチクったらどうですか?
父親、青くなりますよ。

名義が母親のままなら、母親は離婚してしまえばいいです。
理由はモラハラ、言葉のDV,。
遺産は共有財産じゃないので、分割はありません。

離婚してあなたが母親を引き取ればいいです。
そういう人、いましたよ。
自分が就職してから、離婚させ母親を引き取った人。

DV夫と離婚できない女性は、金がないか、精神的に夫依存しているかです。
依存してると離婚も難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくは分かりませんが、母親の通帳を父親が預かっている感じだと思いますので名義変更はしてないと思います。

離婚は俺も勧めてるんですが、離婚は出来ないと言ってます。
妹もいるし多分相続した金は2000万円くらいみたいですが、2000万じゃどうやって生きていくんだ。とか言ってるので。。。

私が引き取る。
難しいです。
というのも、うちは自営業で父親が会社経営をしており息子である私もそこで働いているからです。

お礼日時:2023/09/07 18:09

まず、取り上げた財産を


母親に戻しましょう。
あとは、前もって
遠くにアパートを借りておいて、財産と共に
離婚すると言って
別居して離婚しましょう!!
通帳の口座番号を変えたり
別な通帳に入れましょう。
離婚するのが1番ですね。
あなたと母親で
いきていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやって戻すか知恵を下さい。
なお、離婚は難しいみたいです。
妹もいるので離婚は出来ないと母親は言ってます。

お礼日時:2023/09/07 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!