プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害で障害年金と生活保護を受けて生きていると責められるのに、身体障害の場合責められないのは、なぜですか?

A 回答 (10件)

↓そういうことです。

精神病は脳やホルモン異常の病気で尊大な妄想があったりして上から目線になったりという場合があってそれが精神障害の二次症状だったりします。
ですが健常者からすると性格が悪くて嫌な奴としか見えません。
ですがそれは身体障害者がトロくて腹を立ててるのと同じことです。そこに、足がないから遅いんだと理解ができるから腹が立たないだけの話です。
精神の場合は、頭の中が病気なため理解がしづらいのです。まあ本人の意思と関係なく違法薬物の成分が常に体内に分泌されるような状態の病気と考えて良いでしょう。
    • good
    • 2

見てよく分かる障害だからかな


精神は見えなくて一見普通の人っぽいから損になります
    • good
    • 0

身体障害の場合は判りやすいですが


精神障害は判りにくいからでしょう。

判りにくいから、理解を
得られないのです。
    • good
    • 0

障害者年金何級ですか、3級なら60、2級70.


プラス生活保護まで申請してるのですか。
    • good
    • 0

精神障害は目に見えず理解しにくいからだと思います。

また、発言や態度よって人を傷つける場合も多くあるからです。
身体障害は目に見えやすく、困っていることや辛いことが想像しやすいからだと思います。また、身体障害があることによって他人を傷つけることはまぁないからだと思います。
    • good
    • 1

障害者年金と生活保護、同時に受けれないでしょう。


あまりきかないです。
年間70万年金
    • good
    • 0

精神だからとか身体だからとかで責められるかどうかが決まるわけじゃないんだよ。



質問者の場合は人に対する態度だったり、上から目線で人を見下すような態度を取ったりするから責められるんだよ!

美味しそうにケーキ食べてる質問したり、それを見て回答者がどう思うのか考えたことありますか?

世の中にはお金がなくて生活保護を申請しようにも認められなくて生活保護受給者よりも貧しい生活をしている人がいる中で、私は障害があるから年金や生活保護でお金貰って生きていくのは当然で当たり前の権利だと言う考えを持っていないですか?
そういった考えがあるから質問しても責められたりする回答が増えたんじゃないですか?

質問者さんは自分は恵まれている方だって考え持ったほうがいいですよ?

人によればこいつ俺に対してマウント取ってんのか?と馬鹿にされてるように感じるからな
    • good
    • 3

身体障害は多くの健常者から見て不自由の想像がつきやすいので、論理的に同情でき納得がいくからですよ。

    • good
    • 3

見て不便がわかるからでしょうね。


人は目で見えるものの方が信じられるので。
    • good
    • 0

外観からして、分かりやすいからですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A