プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャニーズ事務所は7日、都内で故・ジャニー喜多川氏による性加害問題についての会見を行った。代表取締役社長・藤島ジュリー景子氏が出席し、ジャニー氏の性加害を事実と正式に認め、謝罪。ジュリー氏は社長を退任し、新社長として所属タレントである東山紀之が就任した。これを受け、在京の民放テレビ局が同日までに声明を発表するなどし、それぞれの報道姿勢を示した。

質問です。
新社長として所属タレントである東山紀之が就任した。
とは言っても、藤島ジュリー景子氏が、今後も100% ジャニーズ事務所の株主で、そのまま事務所に残る(会見で発言)なら、新社長の東山紀之氏が、藤島ジュリー景子氏の言いなりにならなかったら、言いなりになる違う人を社長に、または、ほとぼりが冷めた頃に、自分が再び社長になればいいのですか?
「ジャニーズ事務所」の名前も変えず、今後も使い続ける、実質的には何も変わらない。今回の会見は、表面的な対応ですか?

質問者からの補足コメント

  • >その後のことはまだ具体的に考えていないと。
    →ハッキリ言えば、そのつもりもない。でしょ?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 23:22

A 回答 (6件)

表面的と言われても仕方ない会見。


あれで、納得出来る訳がない。
もっと本気で変えないと、自然消滅ですよ。
所属している現役タレントも、可哀想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/16 23:23

ジュリー氏は社長を退くが、代表取締役として会社に残る。

株式は100%保有のまま。ただし、被害者への補償、救済のみに関わる、またそのために残ったほうが良いと考えたとのこと。
この点に関して記者会見でも質問が出ていました。補償、救済を終えた後、役員から退いて株式も誰かに譲るのかなど。ジュリー氏は、その後のことはまだ具体的に考えていないと。
その言葉を信じれば、経営には関わらない、東山氏が名実ともに事務所を引っ張っていくということになるが、保有株100%の株主の言うことを聞かないわけにはいかないですからね。しかも譲渡する時期も未定。これは何も変わらないのと同じ。善意で信じるかどうかだけになってしまいますね。
私自身の感想では、流石に社長に返り咲くことはないのではないかと思っています。補償はまだ具体的な方法等分からないですが、それなりに強い覚悟を持ってやっていくという気持ちは会見で伺えました。
ただ経営体制については、どこか甘い考えが残っている印象です。マスコミが今後厳しいチェックをしていくことが重要ですが、そのためには世論が関心を持ち続けるか、も大事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/08 15:16

変態男が絶対権力を持つ社長だった状態は終わったのですから、会社組織としては、何も変わらないということはないと思います。


性加害は無くなるでしょう。
被害者については、何も変わらないと思います。
司法上で争い、裁判で決着した賠償のみの損害賠償になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/16 23:22

事件そのものを、噂とか雑誌のゴシップ程度の認識だったと釈明したが、少なくとも1980年代に元タレントが被害を訴える手記を出版、1999年に事件を報じた文春相手に会社として口封じのための訴訟を提起して、2003年に高裁で負け、2004年には最高裁でも負けて、セクハラ事件が真実であったと裁判で指摘されていたのだから、事件を知らないことなどありえない。



まるで、「自分は認識しえなかったのだから直接の責任は無い」という逃げ口上を取り繕っている姿勢に終始していた。
これでは被害者に向き合っているとは言い難い。
「知らなかった」かのような言い訳を取り繕い、今後のご都合主義のシナリオを演じるために自分の責任逃れの土壌を整えようとしている。
さすが「役者やのぅ」とは思うが、必殺シリーズなら中村主水に斬られる側の役どころ。

渡辺小五郎は裏で悪党とも結託するキャラなのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/08 01:25

茶番劇。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね?

お礼日時:2023/09/08 01:25

しかしジャニー喜多川は生前に、裏では欲望の赴くままに権力を振りかざして犯罪を毎晩犯しながらもなんの罪も問われなかったどころか、中居などにTVで神のように扱われていたよな。


そして、ジャニー喜多川の犯罪が明るみにでて、結局、今ジャニーズ事務所に勤めているタレントたちが出す利益から被害者に補償していくんだとしたら、損をしているのは今タレントをしている人たちだけだよな。
東山も棚ぼたで社長にご栄転で、ジュリーだかっていう前社長も100%株式を持ってるっちゅーから全然損してないし今後も利益がっぽりだし。結局今社員として働いてるタレント達の給料が知らず知らずに減らされて、それが被害者の補償に使われるなら、それはそれで犯罪と同程度に酷い話だよな。
本当に反省しているならば、ジャニー喜多川の資産を誰かが受け継いでいるだろうからそれを売却して、あとジェリー藤島とかいう前社長の株と資産も全て売却して補償に当てるべきだよな。
ジャニーズでは、結局しわよせは立場が弱いものだけに押し付けられる仕組みだね。なーんも変わってないっす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/08 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!