アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケガした鳩を保護して良いのでしょうか?動けずに衰弱している様子です。雨がひどいので、屋根ある場所で看護したいと思いますが、どうすれば良いか意見を聞きたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 虐待ではないと思います。たぶんカラスに攻撃されたのかと!

• ありがとうございました。
    先程、埼玉県 環境部 みどり自然課 野生生物担当に連絡したら、かわいそうだけど放置してください。雨がひどいから軒先にも入れたいと思います。衰弱しているから、餌もあげたい。ダメなんですかね。

A 回答 (2件)

おはようございます。

https://www.wbsj.org/about-us/qa/kega/
>ケガをした鳥を見つけて、放っておけないと判断した場合は、各
>都道府県の野生鳥獣担当機関に相談してください。

>野鳥を捕まえたり飼育することは法律で禁止されています。違法
>捕獲と誤解されないためにも、必ず担当機関に連絡し、指示を仰
>いでください。

だそうですよー。
少なくても「まず一報すべき」という話になりそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。違法なんですね。

違法です

でも黙っていれば分かりません
余程悪質でない限りそれで逮捕されることもないでしょ

ある時
高校の娘が家に飛んで帰って来て
「川で鳥が流されていて今にも死にそうっ!」
竹竿と虫取り網を持って駆け付けたところ、やや増水した川の流木に小鳥が引っ掛かっていた
助け上げ、家に持ち帰りましたがぐったりして元気がない
色が真っ黒だったのでカラスの子供かと思い、黒ちゃんと名付け飼う事にしました
でも餌が分からない
ペットショップで買った物は食べない
私が御飯に鰹節をかけて食べた時、それを少しあげたら元気よく食べました
それ以来体力が戻り、次第に大きくなってきたら、なななんと、カラスではなく実は鳩でした
一か月ほど飼い、大きくなったので近くの山に娘と放鳥しに行きました
でも逃げない
逃げないどころか追いかけて来る
餌を与え、その隙に車で立ち去りました
娘は相当泣きました
あの子の人生にとり、この出来事は大きなプラスになったと今も感じています
鳥獣保護法は知っています
でも法だけが社会で唯一絶対という訳でもない
役人に聞けばその返事しかないのは当然ですが、世の中法より常識の方が勝る場合もある
    • 1