アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日から家のベランダに大きな野鳥がいます。カラスより大きいです。
風に乗って来たのか飛んで来たのか、高く飛べなくなっている様で、出たくてベランダのガラスにバンバン打ち付けてしまっています。
外に飛ばして上げようかと思ったのですが、部屋が高層階なので怪我してるなら落ちて死んでしまうし、エレベーターで下まで行くにしても、大きくて捕まえられません。
カゴと箸、ネットなどを使ってみましたが確保できませんでした。
餌も、パン、米、粟や豆を置いておきましたがそれも食べてくれません。
このまま死んでしまったら可哀想でどうしていいのかわかりません。逃がしてあげる方法や食べてくれそうな餌などがあれば教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

もしかしたらワシタカ類かな?。

野鳥は種類にもよりますけど、目が大変に良いのですが「ガラス」という存在は知りません。
なので、夜のうちにでもガラスに紙などで目張りをして、ガラスの存在を気付かせてあげてください。
それでとりあえずはおとなしくさせ、少し様子を見てみるようにする。

警戒しているでしょうから、人の餌付けが可能かどうかは未知数です。
ですから「何もやらないように」お願いします。
また、保護に関しての連絡先をリンクしておきますので、こちらにご相談ください。
http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html

くれぐれも餌付けはなさらないように。
また、保護しようと何かなさらないようにしてください。
大事なのは、鳥を平常心にすることであり、睡眠を取らせることなのです。
鳥の感覚器官は人間を遥かに超越したものもあるので、出来ればベランダには目隠しをしたら電灯もつけず、近寄らないように。

警察や消防への連絡も無用に願います。
返ってストレスを与えてしまうので、最悪「ショック死」してしまいますので。
よろしくどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応警察署と役所に連絡したのですが、まだ折り返しがありません。
私には助けてあげることは出来なさそうなので、ベランダに目張りをして、早いうちに教えて頂いた連絡先に電話してみようと思います。
ありがとうございました。

近くの交番に相談を。

交番勤務のオマワリさんは、ある意味、何でも屋さんです。
おそらく、猟友会に連絡して捕獲、近くの動物園でしばらく保護かと。
カラスより大きいということから、たぶん、魚などを常食にしている水鳥ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交番に行けば良かったのですね。もっと早く相談してれば良かったです。
アドバイスありがとうございました。

その場から動けないで居る様なら市町村役場(区役所を含む)に電話して保護して貰って下さい。

光に誘われて飛んで来た海鳥ならば、小魚を与えれば或いは食べてくれるかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
区役所に電話してみます。
小魚ですか!?鳥の事が全くわからなかったので穀物を食べるものだと思い込んで間違った餌を置いていました。
可哀想なことをしてしまいました。ありがとうございます。