アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥の餌は何年位もちますか?

車庫を掃除していたら以前(5年前)に飼っていた文鳥の餌が3袋見つかりました。
新品のまま置いてあったので勿体なく、使えるなら今飼っている鳥に与えたいのですが 賞味期限が書いてなかったので与えても大丈夫か不安です。

A 回答 (5件)

穀類ですから、自分が食べる米や麦などと同じと考えれば、五年常温にあったビニール袋いりのものは食べません。

油分の劣化や変質 見えないけどカビやダニの恐れもあります。かわいいペットにはやめときましょうよ。お願いします。
    • good
    • 4

食べられます。



ちょっと怖かったら、庭とか、ベランダに蒔いて見ては如何でしょう。
野生の鳥なら、自分の命を自分で守りますので、食えないものなら食べませんから。
飼っている鳥はそういう点が弱いとも聞きますが、人と違って賞味期限が何日だからとか、消費期限が何日だからとかは関係無く自分の鼻と口と目で確認しますので、大丈夫かと思います。
今飼っている鳥が何か判りませんが、雑食の鳥なら、イモムシが沸いていた方がご馳走だったりします。

わたし、以前鯉の餌の封を切ったものをもらってきて、池の鯉は少ないのでなくなるまで時間がかかるなと思って、子供が買っていた犬に上げたら、大喜びで、私が帰ってくると犬小屋の周りを駆け回るようになりました。
たまに別の味の餌を食うと、食いますね。(子供たちが犬が餌を食わなくなったと行っていましたが、何年と同じ餌じゃ犬だって飽きますね。人だってごはんは毎日食べられるが、おかずは毎食変えないと文句を言いたくなります、我が家は原則的に作ったおかずは無くなるまで食卓に出ますが)
    • good
    • 3

前出様の通りカビや虫がいなければ、とりあえず大丈夫かもしれません。


私でしたら庭に来るスズメにあげたり、種として蒔きますが住宅事情も様々ですので。
ただ、与えるにしても5年も前のものですから、新しいエサに少し混ぜる程度にして消費なさってはいかがでしょう。
私も、5年前の米オンリーは食べたくありませんから (笑)
    • good
    • 1

袋に書いているメーカーに問い合わせてみると


よいかもしれませんが...
たとえば真空パックなどになっていて、穴が空いていない
完全密封の場合なら大丈夫な気もしますね。
ただ、私ならですが新しいフードを中心にして、
最初はちょっとだけ様子見にあげるかも。

あるいはこういう、保護団体に
https://www.tsubasa.ne.jp/tsubasa-support/donati …
このフードはこれこれこういうものですが、
それでもよろしければ...
と問い合わせをしてみて先方が、
きちんと密封されているなら使いたいとおっしゃる場合は
寄付をするという手もあるかもしれません。
    • good
    • 0

とりあえず大丈夫だと思いますよ。


お米とかと一緒で生ものではなく乾燥させてあるものなので
何年たってもカビとか虫が湧いていなければ
基本的に問題ないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!