プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛べなくなったしまった鳥は死んでしまうという話は本当なんですか?

A 回答 (3件)

よく、怪我した鳥を保護して、人間が回復するまで、育てることがあるので、単に飛べないというだけで、死ぬことはないはずです。

ただ、自然界では、食べ物をとるのに、歩くだけでは、かなり厳しい状況になるでしょう。鳥によっては、外敵から逃げることもできなくなります。

そのために生きていくのが難しくなるということは言えるでしょうね。

この回答への補足

自分が聞いた話では「1度空を飛んだ鳥は空を飛べなくなってしまうと死んでしまう」と聞いたのでウサギみたいに寂しいと死んでしまうみたいなものだと思っているのですが、そういった意味での「死」はデマ話なのでしょうか?

• 0

自然界においては、餌が取れなかったり等で長生きはできないと思います。

子供の頃、飼っていたセキセイインコが、ネズミに襲われて兄弟達は皆殺されてしまいましたが、幸い助かった一羽は、元気でした。止まり木に飛び移れなくてハシゴを作ってあげたり、いろいろ工夫しましたが、とても元気に命を真っ当しました。

はしごをチョンチョンと登る姿は可愛かったです。

余談ですが、鶏も昔は空を飛んでいたんですよ。でも家畜化されて羽が退化して現在のような変化になったとも聞いてます。

もし飼うのであれば、愛情が一番の救いとなると思います。
    • 0

NO1の方がおっしゃるとおりだと思います

単に飛べなくなった鳥が死んでしまうということはありません。それはデマ話だと言っていいでしょう。
どちらでそのようなことを聞かれたのかわかりませんが、餌を取れなくなって死んでしまうという事なのでしょうか?

現に、飛べなくなった野鳥が野山で外敵に襲われないように、隠れながら餌を探しているのを見ています。
    • 0