プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚、体調不良について
旦那との離婚を考えてる女性ですが
シングルで子供がいないと生活費がもらえず一番貧しくなるときいてます
シングルで子なしには役所も厳しく
生活保護みたいなのはというと
いや、A型作業所があるでしょと強引に働くように勧められます
くらしサポートの相談員にも
体調がとても悪く、お金がないことを伝えると、○さんは高級品(ネスカフェやファンケルをいわれ)を好みますよね
共働きや、シングルでも働くのが当たり前!ときつい言い方をされて
余計具合悪くなりました
知能の問題と鬱があり、かせげないのに
そうやって思い詰めてきます
私の一番の望みは人並みにキレイになりたいことなのです
キレイ=お金もかかる…(;_;)
もっというとキレイになって幸せなdvを受けない結婚です

A 回答 (4件)

ご主人から一定の収入が得られるまで、離婚慰謝料を請求して支払ってもらうか、離婚後生活保護が受けられるようにご主人にしてもらうかの、いずれかの条件で離婚に合意すれば良いと思います。

    • good
    • 0

生活保護は化粧禁止ではないです。


最低生活費(生活保護の基準額)の範囲内で、家賃・食費・光熱費を支払って残金は化粧品に使ってもよいのです。
生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、住宅扶助と生活扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃相当額を給付するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
なお生活保護では、医療と介護サービスは、自己負担ゼロです。
つまり
生活保護を受給していれば、医療と介護については、現物給付という形で無料で利用できます。
国民健康保険料・介護保険料も支払う必要はないです。
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
★離婚前でもよいので、なるべく早い時期に支援団体に行くほうがよいと思います。
●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

キレイになりたい、その様な希望?楽しみは有って良いですよ


が、稼いでからやれ、です
身の丈に合った生活できる人が言えるセリフですよ
キレイになりたいからエステに1000万払います、収入は有りません
じゃ通らないくらい判りますでしょ?
キレイになりたい→化粧品だの欲しい→じゃあその金くらい稼げよ
です
稼げません?じゃあ化粧品だのは諦めなさいよって話し
できる範囲でやる事です
    • good
    • 0

旦那と離婚しないで、ルームシェアの共同生活させてもらえばいいのに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?
回答の創造性がおもしろい

お礼日時:2023/09/08 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A