プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバイルWAONのオートチャージはネットが使える場所のレジでないとだめなんでしょうか?
余計な通信しないようにデータ制限設定はしてますがまだ限度まで余裕あってもチャージできない時があるので。
またWiFiが使える店でも自動でWiFiには接続されないんですよね。
それだとやはりチャージされないのか。

オートチャージは支払い前にチャージではなく支払った段階で不足してたら自動で設定額をチャージするんでしたっけ?

例えば残高5000円が設定額でそれを切ったら5000円チャージの設定してたら残高7000円のとき8000円の買い物したらどの段階でチャージでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • オートチャージできないレジで残高不足で手動でクレジットチャージする場合はネットまたはWiFi環境必要ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 07:48

A 回答 (3件)

いいえ、オートチャージができるかどうかに、ネットが使えるかどうかは関係ありません。

カードタイプのWAONでもオートチャージはできるのですよ。
オートチャージができるかどうかは、店に寄ります。リンク先の加盟店一覧で「オートチャージ」のマークがついてる店がオートチャージのできる店です。
https://www.waon.net/shop/

オートチャージが発動するのは、支払い前です。もし、支払ったら設定額未満になる場合に、チャージされます。
あなたの例だと、7000-8000=-1000<5000円なので、オートチャージされて残高12000円になり、その後8000円引かれて残高4000円になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よぬわかりました。

お礼日時:2023/09/09 07:42

>モバイルWAONのオートチャージはネットが使える場所のレジでないとだめなんでしょうか?


携帯回線かWiFiが使えないと駄目ですね。

>またWiFiが使える店でも自動でWiFiには接続されないんですよね
スマホとWiFiの設定次第ですね。

>オートチャージは支払い前にチャージではなく支払った段階で不足してたら自動で設定額をチャージするんでしたっけ?
そうです。

>残高7000円のとき8000円の買い物したらどの段階でチャージでしょうか?
残高不足で使用できません、残高はオートチャージ設定額より多いのでオートチャージも行われません。
    • good
    • 0

オートチャージでは、残高が足りない決済はできません。


事前にチャージして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がよくわからないですが、足りないからオートチャージされるのではないのですか?

お礼日時:2023/09/08 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!