電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これはどういう意味ですか?

「これはどういう意味ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

恋愛に関する、男性向けのオミクジみたいですね。



三女莫相逢
さん女とは姦の字なり かしましきどうりなり さけしりぞけよとなり
<「三女」とは"姦"の字のことである。姦しい(うるさい)という道理である。避け退けよ、という意味である。>
 = 「複数の女に手を出すと煩いことになるから、よせ」

盟言説未通
ちかひのことばをいひかわしたるばかりにて先へはつうぜぬとなり
<誓いの言葉を言い交わしただけであり、先へは通じない、という意味である。>
 = 「誓いは形だけであり、その誓いは守られない」(もちろん、「愛の誓い」のことを言っている。)

門裏心肝掛
 わかれしたましいも身にそはぬなり。よくよくしんじんすべし
<別れた魂も身に沿わぬ、という意味である。よくよく信心せよ。> 
= 「気もそぞろで気持ちが落ち着かない。信心しなさい。」

縞素子重々
きぬのいくえもつみたることなり。いろのしろき、くろきをわきまふべし
<着物を何重にも重ねた様子、という意味である。色が白いか黒いかをわきまえよ。>
=「飾った見た目に騙されないで、中身で判断しろ。」
    • good
    • 0

三女とは姦の字のことである。

騒がしいのも道理である。避け退けなさいということである。
誓いの言葉を言い交しただけのことで光には通じないということだ。
別れた魂も身に沿わないのだ、よくよく信心しなさい。
衣の幾重も積んでいることだ。色の白い黒いをよく見極めなさい。
〇願も叶うまい。〇病人は長引くが回復する。 〇遺失物も後に出てくるだろう。 〇待ち人は現れない。 〇新築 引っ越しは良くない。 〇旅立ちは悪い。 〇嫁取り・婿取り・人を換えるのは最悪だ。
    • good
    • 1

①三女莫相逢 (さんにょあいあうことなかれ)


②盟言説未通 (めいごんとけどもいまだつうせず)
③門裏心肝掛 (もんりにしんかんかかる)
④縞素子重重 (こうそしちょうちょうたり)
〜[解釈]〜
①女性の甘い言葉には用心しましょう。
② 相手に心が通わないでしょう。
③ 悶え悩むばかりで、心の休まる時もない。
④相手が心を開いてくれない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!