プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誤診であった場合の対処法。

医者に誤診されたのが、わかってきた時は裁判所に行って、ハッキリさせないといけないのでしょうか?、今回、自分が投薬を受け続けもう、10年近く経ちますが、寛解言われても変化なし?あと、エビリファイという薬品に切り替わり、投薬してても変化なし、副作用としてアカシジアを発症なり、有りましたが、完治に至らず、現在に至ってるのですが、考えてみれば、元々、統合失調症でなかったように思いました、今の経過で誤診という、判断を疑ってきています。

A 回答 (5件)

はっきりしたいなら裁判かは、よくわからなくてすみません



不満があるならとりあえず、お住まいの医療相談センターや弁護士などに相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう、今の所、時間にかなり融通きくので、当たってみます。

お礼日時:2023/09/15 02:25

精神科の誤診なんて日常茶飯事ですよ。


それと統合失調症ではどうしても病識を持てない人がいるようです。
私の知人もあなたと同じようなことを言っていましたが最近また再発して入院しました。
    • good
    • 0

私の場合は、双極性障害ですが、過去にエビリファイを飲んでいたことがあります。


副作用が出ましたが、主治医に相談して、お薬を変更したことがあります。

>完治に至らず、現在に至ってるのですが、考えてみれば、元々、統合失調症でなかったように思いました、今の経過で誤診という、判断を疑ってきています。

あなたが、統合失調症かどうかは、医師しか診断できません。
もしも、疑問に思ったら、医師に相談するしか無いと思いますよ。

また、どうしても、治療方法に疑問がある、医師との相性が悪いのなら、
(言いたいことが言えない、伝わらない)
ご自分で、転院を考えるなど、色々手段はあると思いますよ。

>医者に誤診されたのが、わかってきた時は裁判所に行って、ハッキリさせないといけないのでしょうか?

あなたが思う診断名と違うから、誤診というのは、変だと思います。
治療を受けているうちに、診断名が変るということは、私も経験していますが、それは、誤診とは言わないと私は思っています。
    • good
    • 1

自分が、統合失調症のようにふるまい、回答した結果でしょ。

別に、科学的に検査して、診断したわけでもないしね。通院のなかでも、お互い情報をやり取りして、積み上げた時間に、一方的な誤診もくそもないでしょう。

不満なら、セカンドオピニオンだって取れるし、その結果病院を変えてもいい。半分は自分も責任を負っているんです。自分の身は自分で守るのです。

統合失調症でなかったような気がする・・・・

こんなんで、裁判なんかできません。
専門家に相談してみてもいいでしょうが、相手にされませんよ。
    • good
    • 2

統合失調症でなかったという根拠を示せなければ、どこに行っても無駄です。


統合失調症は治癒しづらい病気ですから、文面を読む限りエビリファイに切り替えて寛解に到ったとしか思えません。
誤診を疑うらなら、むしろ寛解の判断が早すぎたのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、しかし、寛解はかなり前に錠剤を処方の時に、言われてまして、今はエビリファイの筋肉注射に変えたわけなんですが、初めの話では、飲む手間いらないと聞かされ、試したのが始まりです。ソレからというもの、月1で5,000円くらいの注射を毎回してます。コレってはめられたのでしょうかと疑心暗鬼に。
なお、期間は死ぬまで続けるとか?その時に思いましたよ、死人に口なしと。働く意欲が無いわけ無いですが、忘れてました、僕は高次脳機能障害を持っており、無理押しして働きに出れば、時給なんて125円だし、簡単な職でも、疲労骨折起こして、入院、治療に2ヶ月位掛かり、その治療費は働いてた労働賃金では賄えず、親に出してもらいましたよ。この時に思いましたよ。正直者がバカを見ると、だから、まず、治療を優先順位にして、健康になってから、働きに出てみようかと。あの聞きたいのですけど、寛解の先はなにかの状態変化あるのでしょうか?僕の体験としては、このエビリファイの副作用により、アカシジアを発症したり、体重が60から100キロ近くまで太りました。この経過があったので、辞めたいと申し出たら、入院だ、殺し文句を言われましたよ。このような経過あるので、いちいち、警察呼ばれてては話にならないので、裁判しないと、いけないと思ってるところです。

お礼日時:2023/09/09 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A