No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
【回答】
▪️運賃値上げしつつも当面は現状維持で推移するでしょう。
鉄道と並走して需要を奪った区間につきましては、運賃値上げしつつ当面は現状維持でしょう。運転士不足で増便は望めませんが。
夜行バスに関しましても、運賃値上げしつつも当面は現状維持。
ヨーロッパでは排出温暖化ガス削減を意図して夜行列車復活の動きがありますが、日本で同じ事をやろうとなると、関係係員の確保、深夜勤務手当、車両の用意………、
つまりは、お金が掛かってしまいます。
乗車券+寝台券(特急なら特急券も)。料金が3階建てになるので高額になります。
それなら、新幹線で目的地に移動して現地のビジネスホテルに宿泊した方が安いので、夜行列車が復活するまでは発展しませんね。
せいぜい夜行バスが減便する(区間に依っては廃止)程度ですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バス・高速バス・夜行バス 赤字とかを理由に、2024年3月の辺りで廃止になりそうな高速バス・夜行バス系統は? 1 2023/10/15 08:41
- その他(交通機関・地図) 2024年問題の為に、高速道路は斜陽化していくか? 10 2023/09/25 14:40
- 新幹線 北海道新幹線が廃線になる日 5 2021/12/18 19:09
- 電車・路線・地下鉄 「北斗」号、あの頃の栄光を取り戻せないのか? 2 2023/07/28 08:39
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本エリアってあまりにも鉄道天国なんでしょうか? 関東など快適のかけらもないのに 4 2021/12/12 00:26
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
- 政治 自民党は業者から金を貰って、LPガスを大気中に放出し、地球温暖化していますね? 4 2021/12/30 09:29
- 新幹線 N700S系車両をベースにした九州新幹線(鹿児島ルート)用車両(さくら・みずほ)は開発されるのか? 2 2021/10/31 11:29
- 運輸業・郵便業 業界 1 2023/04/19 08:35
- 運輸業・郵便業 2024年問題、路線バスやタクシーにも影響が及ぶか? 2 2023/08/27 19:39
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
北陸新幹線が敦賀まで延伸開業...
-
長野・新潟間の都市間特急が無...
-
新幹線において、自由席が結構...
-
東京→富山→名古屋→東京 週末2日間
-
JR週末パス
-
大阪から、名古屋への車での行...
-
明日、郡山駅~五百川駅に行きたい
-
君津市から富津市への移動(公...
-
名古屋~軽井沢間の切符の買い方
-
駅の構内で滞在する場合の料金...
-
学割の使い方で解らないことが…!
-
明日のあさま号の自由席
-
木曽駒ヶ岳登山計画
-
名古屋から長野県十日町駅に行...
-
年末の列車予約するには?※加賀...
-
【倉敷】三菱化学ハ-トアリ-ナ...
-
広島空港でのバスへの乗り換え時間
-
夜行バスで断られないスーツケ...
-
高速バス 名古屋 大阪&京都 っ...
-
京急品川駅について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
北陸新幹線が敦賀まで延伸開業...
-
長野・新潟間の都市間特急が無...
-
米原〜金沢間について
-
北越急行はくたかの乗務員
-
2024年問題や燃料高騰化の所為...
-
新幹線において、自由席が結構...
-
夜行バスで断られないスーツケ...
-
特急 ひだ号の自由席の混み具...
-
京急品川駅について
-
駅の構内で滞在する場合の料金...
-
新小平駅のタクシーの状況について
-
大阪から、名古屋への車での行...
-
熱海港のタクシー乗り場
-
学割の使い方で解らないことが…!
-
高知空港から後免町駅まで
-
仙台からアクアマリンふくしま...
-
山口県の秋芳洞&秋吉台付近に...
-
平日朝の上越新幹線東京行きの...
-
盆と正月!なぜ指定をとらない?
-
電車の乗り換えについてです。...
おすすめ情報
少なくとも、夜行バスについては絶滅していく事になるでしょうね。
運賃の値上げは【保身行為】であり、極刑に値する!!
減便したり、リストラをするなり、営業エリアを縮小するなりでコスト削減に努めるという企業努力をしないなら、とっとと廃業して終わればいい。
一般的な軽油を辞めて、バイオディーゼル燃料にすれば価格の安定化も図れように。
廃食油は資源なり、それでバイオディーゼル燃料を量産してエネルギー問題の解決を図り、燃料代の不安を取り除け!!
もう、貸切バス事業並びにバスガイドを捨てるくらいの覚悟を持たねばならないだろうな。
路線バス事業は公益性が強いけど、貸切バス事業はさして公益性が無い(むしろ営利性の色彩アリ)。
貸切バス事業を捨てればその分だけ燃料代や整備費が浮くし、バスガイドをリストラすれば人件費も浮く。
バスガイドに大型二種免許の試験に挑戦させ、条件満たすような合格とならなかったら解雇。それしかない。