アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥を凌いで質問させてください。
将来に希望が見えません。助けてください。

旦那はまもなく40代になりますが、
資産と呼べるようなものが17坪の土地と家しかなく(資産性なし)、お金がない為、大きな家を買うことも出来ず、将来がとても不安です。

今後、貯金や資産を増やして行きたいですが、借金の返済でIDECOもNISAも余裕なく、世帯で月に17万貯めることがやっとの状態で、生活ができません。

子供を望んでいますが、このような状況では諦めた方が良いでしょうか。
17坪の家だと学校でいじめられてしまうでしょうか。

貯金は私も旦那も苦手で、今後、どうしたらいいかわかりません。

<スペック>
私 妻(三女)34歳 中小企業 年収340万円
 旦那(長男)38歳 ベンチャー企業 年収600万円
世代の手取り800万円

貯金:100万円
借金:200万円
ローン:2000万円
資産: 東京郊外 17坪 戸建て(2階建)
   中央線 某駅から徒歩20分

A 回答 (5件)

離婚されて一からやり直されてみてはいかがですか


これだけの収入なのに貯蓄が出来ないというのなら直しようがありません
すべてをゼロにして一からスタートすれば未来も拓けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚は最後の手段として考えていて、
今は自分たちに出来る事から変えていこうと考えています。
ご指摘の通り、改善案を出して、とりあえず課題に真剣に取り組み、それでも自分たちが変われない場合は離婚という手段を取ると思います。

お礼日時:2023/09/09 14:52

大丈夫、僕なんて52歳独身彼女居ない歴=年齢。


しかも心臓病をして6年前から実家暮らしニートになりました、心臓は完全に治っており普通に働ける体調です。
昼頃起きてゲームして疲れたらアダルトサイトを見ながらオ〇ニーする日々です。
貯金も使い果たし千円の買い物すら頭を痛める状況です。

あなたのように世帯年収800万なら何ら問題なく生きていけると思います。
しかしローンで自宅購入はご短慮にあらせられましたね。
資産形成という目標があったならその達成以前に自宅を購入されたのは早まったかなという印象です。
ご自宅を購入される時、資産形成のプランと照らし合わせて両立可能かどうか評価はしなかったのでしょうか?
そこがそもそも資産云々言う人の意識では無いように思えます。

結論として何をするべきか話します。
ある程度勇気が必要かもですがまず現在の出血を止めること、つまり住宅ローンや借金の削減です。
今のご自宅を売却してまず借金をゼロにして下さい。
この時点であなたは受け入れ難いでしょうね、でもそれはあなたの自由ですよ、リセットして余裕ある状態で資産形成を始めるか、不動産をホールドして止血しないまま憂鬱に過ごすか選択するのはあなたです。

貯金が下手という事ですがある程度の資金なくばあなたが生きている間に資産形成は出来ません。必要の無いもの、削減効果の高い固定費などは見直しましょう。その年収なら難しくないはずです。

それからイデコやニーサでは資産といえるほどのプロフィットは無いです。
僕がヒントとして言える事は「世間に投資物として広く認知されたようなもに投資しても効果は薄い」ということです。
安定しているから利鞘も少ないのです。
逆に言えば「こんなものが?」というまだ世間に認知されていないバズる前の物にこそ大化けする可能性があります。

具体例を挙げますと5年ぐらい前の高級腕時計ですね、当時パテックフィリップは高価でしたが精々300万円台でした。
しかし今は一千万を超えています、当時数本購入していたならば億越えの資産を形成できたでしょう。当時も既に品薄の雰囲気はありいつブレイクしてもおかしくない状況でした。
一般人の視点から見たら「こんな贅沢品に何百万も出す感覚はバカバカしい」と思われるかもしれませんが金持ちの世界は妥協なき価値ある物には少々高価でも手に入れたいという思いがあります。
そういった視点を持つことがこれからの投資では強みになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資産形成のプランというものがあるなんて知りませんでした!
30歳までに家を買わないといけない、という固定観念があり、価値が下がりにくい土地にした方が良いと聞いて、東京の郊外に買いました。
先程、資産形成のプランを検索してAIで簡単に調べてみました。
支出が駄目なのだと知りました。
旦那の友人が資産を増やす為にマンション一棟を買ったり、貯金が2000万貯まったと聞いて焦って買った部分もありました。
今の戸建を売ったら住む場所がなくなるので売却は勇気がいる選択肢ですね。

高級時計とはロレックスですかね。
戸建てより高級時計を買った方が正解だったのでしょうか。
資産額を増やすというのは、私が考えるよりも難しいのですね。

お礼日時:2023/09/09 15:32

世帯年収940万もあって、何を悩む?


17坪ならそこまで小さい家ではないと思います。
お金で悩んでいるなら子供は諦め、趣味や遊興費、酒タバコ、美容代などを大きく削り、可能な限り貯金するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貯金があまりない事に悩んでいます。
17坪の家で調べると狭い家と出てきます。
なので、あまり世間一般的な広さではないという事なのだと思っています。
現に周りの家は、とても大きいです。
土地を調べても30坪や50坪が主流でした。

やっぱり支出にお金を掛けすぎているのが問題なのだとわかりました。
デパートの美容品や高い美容室、服代等を見直します。

お礼日時:2023/09/09 15:50

2人の収入で充分あるはずなのに貯蓄がそれだけであるのは不思議ですね


まず初歩的なところで、
月々、何にお金を使っているのかを改めて書き出してみましょう。
ローン、食費、車の維持費、通信費、光熱費、保険関係、その他うんぬんかんぬんとあるはずですね

出してみて、ここにそんなに出費があったのかと気付けたら節約や、その分を積み立てしていけば良いのではないでしょうか。
まずはマイナスになる可能性がある投資ではなく、シンプルに貯蓄用口座に自動的に毎月決まった額○万移せるように。
保険の見直しやスマホのプランなども案外削れるので相談してみるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程、ライフプランニングについては他の回答者様に教えて頂いてAIで診断し、FPさんとの面談を月曜日に予約しました。

全ての支出を書き出してみました。
私の場合は美容品や服代、美容室代が支出の半分以上を占めていました..
でもオフィスが東京駅周辺でちゃんとした服やデパートのコスメでないと仕事場で嫌味を言われてしまうので削るには勇気がいります。。
私が必要最低限と思う物が、本当は必要ではないのかもしれないですが。。

お礼日時:2023/09/09 15:58

>世帯で月に17万貯めることがやっとの状態で、生活ができません。


月17万以下で生活する家庭は山ほある。
>将来に希望が見えません。助けてください。
今日を生き抜くことで精一杯の人は山ほどいる。

貴方は手元に100億有っても不安で一杯だろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A