アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの容量と電気について。

霧ヶ峰 MSZ-GE3618

100V
平行型

冷房3.6kW
暖房4.2kW
12畳用で、3.2kWなのに、何故、15A100Vなのでしょうか。
てっきり20AのILコンセントかと思ってました。
やはり20Aじゃないと弱いですかね?
今のエアコンは2.8kWのIL型になってます。
200Vに切り替えるのも簡単ですが、古い家なので、もしかしたら他の部屋のコンセントと共用になってるかもしれないので怖いです。

A 回答 (5件)

昔(例えば10年前)のエアコンは2.8kW出力で、


15A以上(20A以下)の電力を消費したが、
最近のエアコンは効率が上がったので3.2kW出力でも
15A以下の消費電力になっている。

だから家電メーカーを中心に電気代が安くなると宣伝しています。
そして、実際に安くなります。

今のエアコンがかなり古く、金銭的に余裕があるなら
壊れていなくて買い替えると電気代は安くなります。
    • good
    • 0

家庭のコンセントは子ブレーカーは20Aです。


コンセントは100V15Aです。
大昔の家でない限りエアコンのコンセントは単独配線です。
昔だとVA線に1.6が使ってある事も有るのでそっちの心配を。
消費電力が100V15Aなので通常のエアコンコンセントで大丈夫です。
    • good
    • 0

100Vと、200Vのラインナップの単相機種は、100V機は、倍電圧整流、200Vは、ブリッジ整流の違いで、他は同じ部品です。

    • good
    • 0

冷房3.6kwと暖房4.2kwは能力値であり、消費電力ではありません。


消費電力は1.2~1.3kw程度です。

能力値とはwで表しますが、wは仕事率を表す単位です。簡単に言うと、4.2kwの暖房能力は4.2kwの電熱ヒーターと同じくらい温めますよという意味。電熱ヒーターは電力と熱量が一致しますが、エアコンは熱交換をしているのでそうはなりません。ですので能力値と消費電力を別々に記載しているのです。
    • good
    • 2

単層200V選んだのが良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A