プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸田総理が海外にばらまいてるお金は全て日本では使えないお金なんですか?

岸田総理が海外へ支援していることに対して、それが日本の為になるのか今の日本に必要な事なのか理解できません。

ばらまいてるお金が全て日本では使えないならまだ、理解できます。
日本で使えないお金で海外を支援して見返りを求める使いかたってことですよね?

でも、日本のいまある問題の為に使えるお金まで使って支援しているのなら理解できません。

だれか詳しい人教えてください

A 回答 (7件)

途上国へ資金を提供し、将来の


日本の市場にしたいから、
というのが主な理由です。

その他、国際関係において
有利な立場に立つため。
国連総会において、数が多いアフリカの
票は有効です。



これは某ゼネコン幹部から
聞いた話ですが。

世話した政治家へのキックバックも
ある、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/10 21:05

自衛隊は海外へ行っても良い。


自衛隊の武器や弾薬などは海外で使っても良い。

日本の法律がこのようになっていれば、お金(税金)はばら撒きません。

まあ、自衛隊も武器や弾薬なども税金を使うわけですから、形が変わっただけですけどね。

ただ、ロシアのウクライナへの侵略の影響で、日本も様々な影響を受けてしまっています。

岸田くんが「ウクライナ有事は日本存亡の危機」といえば、「専守防衛」になるのです。

「台湾有事は日本存亡の危機」と言っているのですから。

「いい加減、日本も血を流せ」とアメリカに言われてきたのです。
「そんな野蛮なことはできない」とお金で誤魔化してきたのです。

でも、日本が絶好調の好景気ならいいですけど、自国の国民が狂気の物価高騰で悲鳴を上げているときにでもお金をばら撒くのは、優先順位が違うだろうと思いますよ。

結局、ウクライナの復興の利権のためです。
自民党はとにかく金儲けしか考えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 21:35

岸田首相が扱うお金は、全てが国民の税金です。


自費(裏金資産はもちろん)と言うものは一切使いません。

海外支援金は、日本円をドルに換算して渡すことになります。
円高の今、海外から見たら目減りしているので、辛いところです。

海外支援の目的は、
・ 支援先の国の発展のため …見返りは求めず
・ 他支援国に対する見栄
・ 戦闘支援ができないので、金銭支援で代替

もちろん、あなたの言うように、
海外支援より国内対策が優先だ、は正当な意見です。
防衛費倍増、米国からの兵器購入費倍増、
と言う余裕なんか無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 21:35

私も無知なので分かりませんが多分、献金をしてくれる大企業が、その国で商売を、やりやすいように、ゴマすりをしているのではないですか?


私、個人的には、日本は今や先進国ではない、従って、色々な世界の公的機関の負担金も減らし国内で使うべし、国の借金も少しでも減らし、次の世代の負担を軽くするのが今の日本の政治家の役割だと思うのですが、間違った
考えでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 21:32

ODAのこと?


先行投資ですよ。
それによってその国が豊かになってくれれば、いずれ日本に対して見返りがありますよね。
また、ODAによって中小企業の優れた製品や技術等を途上国の開発に活用することで、途上国の開発と日本経済の活性化の両立を図ることもできます。
日本企業参入の機会も増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 21:32

日本は世界一お金持ちな国です。



そして世界の財布であるため,岸田くんがばら撒いているお金は,日本の役割をはたしているということになります。

つまり岸田くんは安倍くんのように暗殺されたくはないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 21:30

使えますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A