プロが教えるわが家の防犯対策術!

早く断乳したらひ弱な子になるって本当ですか?

遅くても1歳頃までは母乳をあげたほうが無難ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

母乳は出る人と出ない人がいるのであまり拘り過ぎてもストレスになると思います。


赤ちゃんは、胎盤と母乳から母親の免疫機能を貰います。
初乳(生後0~3日)は色が違いますよね。これは免疫を沢山含んでいるからです。
離乳完了まで母乳で育てられれば、お母さんも楽ですし、免疫も十分手渡せてコミュニケーションも取れて一石三丁です。
でも、ミルクも優秀ですしあまり気にしなくて大丈夫ですよ。
出るのであればお誕生までは飲ませてあげてくださいね。
1歳半まで飲ませた方がいいという考えもあります。

昔から7歳までは神様からの預かりものといい、病気で亡くなることも多いのです。
ですから、予防接種を受けてそのリスクを回避します。
    • good
    • 0

何歳とかで決めつけない方が良いかと思います。


ちなみに、私は早々に母乳は出ずらくなり、
そうなると、子もお腹が満たされず、泣き出しますし、
早々に粉ミルク。
粉ミルクは、腹持ちが良いようで?
よく寝ていました。
滅多に?病気しませんでしたよ。
周りは、しょっ中、熱出したり、下痢したり、吐いたり。
その子達、母乳でしたけどね。
    • good
    • 0

栄養面では、ミルクでも元気なお子様育てることできますよ^ ^


歯並びや自立を促すなどかな?それで断乳するんですかね。
ちなみに私はまだできてません。
本人が欲しがるうちはあげます。一人っ子だし。兄弟がいたら、下の子にあげようと言えますが、年齢的に無理なんで。゚(゚´ω`゚)゚。
自由です♪
    • good
    • 0

素人の集まりの質問サイトでこんな質問しても適切な回答は得られないよ。


こういう相談なら産婦人科医に聞いた方がいいよ。


>早く断乳したらひ弱な子になるって本当ですか?

本当ではないよ。
ひ弱な子がいて、たまたまその子が早く断乳したから、それが原因だと思い込んむ人がいるというだけ。
また、科学的に証明されている母乳の効果から、逆説的に早い断乳=ひ弱になるという誤った解釈もあるだろう。


>遅くても1歳頃までは母乳をあげたほうが無難ですか?

「無難」(間違いがない)という意味では間違いなく無難だよ。
でも0歳児のうちに粉ミルクが間違いかと言えばそうでもない。

保育園に入れる質問も上がっていたけれど。
質問者の場合、母乳の方が「無難」と考えているのだから、それはその通りなので、当面は保育園に入れなければいいと思うよ。
家庭の事情もあるだろうから、例えば1歳半か2歳くらいから保育園に入れて、朝晩は母乳にすれば家庭事情ともバランスが取れて「無難」だと思うよ。
ただ、ママの負担が大きいと思うけど。
夜も母乳だから。
    • good
    • 1

歯がはえだす前が良いかと。

歯並び悪くなるらしい
    • good
    • 0

>2〜3歳過ぎても断乳はだめってことですね



こういう硬直した考え方がダメです。
赤ちゃん、子供は機械じゃないです、生き物です。
生き物は成長にそれぞれ違いがあります。
その成長に合わせた対応をしないと、うまく育ちません。

○歳だからこう。
□歳だからこれはダメ。

と分かっているなら、子育ては楽なものです。
子供は1人1人違います。
数式で割り切れると思ってはダメです。
    • good
    • 2

補足です。


母乳より美味しいものが沢山あると知ると、自然に止めます。
なので無理やりに子供から安心感を奪うことではなく、
「自分から止められない」理由を理解し、解決しないといけないです。
    • good
    • 0

断乳という言葉の意味をググると「何かしらの理由で、突然母親から授乳をやめること」とヒットします。

昔の話をしてはいけないのですが、この言葉にこだわる傾向は最近出て来ているような気がします。
デジタル世代は「情報」を過信しその通りでないと異常に不安になるようですが、№2の回答者さんの意見が正しい気がします。
授乳は赤ちゃんがお腹を満たすためだけのものではなく、そこに「自分を慈しみ守ってくれる存在がある」安心感を得ている大切な行為です。なので
よく「おっぱいに怖い画を書いて断乳」したなんて話を聞きますが、アレは子供の心に深く大きな傷をつけているだけで、目的と手段を混同してしまい本末転倒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2〜3歳過ぎても断乳はだめってことになりますね

お礼日時:2023/09/10 10:19

医者から、聞いてない?母乳には、免疫や抗体が含まれており、健康に直結する事。

これは、動物全般に関わり犬や猫も乳離れしてない時に貰うと病気になる確率が倍にはね上がる。なので自然な乳離れを待って貰うのが一番良く健康体になりやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらにしても0歳児のうちは完母がいいってことになりますよね?

ミルクも肥満になりやすくて混合も良くないって聞いたことがあります

また1歳半や2〜3歳になっても、断乳はしないほうがいいですか?

どこかのネットには3歳まで完母だったという記事は見たことがありますが…

今は断乳や卒乳が早すぎる家庭が多いんですかね?

お礼日時:2023/09/10 10:03

小学校入学前まで母の乳吸ってた子(もちろん、出ないので吸ってるだけ)。


本人の希望で中学から親元離れて全寮制に入学。
高校、大学順調に卒業してさっさと自立、今は海外企業で働いています。

人それぞれなので、みんなが同じ結果になるわけじゃないです。
でも、子供の気持ちを無視したムリヤリな断乳は子供の精神を不安定にすることはあり得ます。

小さな子の個人差は大きいです。
自分の子供の発達成長をちゃんとみて、その子に合わせるのがいいです。
他児は他児、自分の子は自分の子、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2〜3歳過ぎても断乳はだめってことですね

お礼日時:2023/09/10 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!