アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔と比べて今は発達障害がかなり多いと聞きますが何故ですか?

昔は発達障害が少ないと聞いたことがあります

あと乳幼児健診の発達の平均基準もかなり緩い・今の乳幼児の発達が昔の乳幼児よりもかなり遅くなってるっていうのも本当ですか?

例えば今は発語が出るのが平均9ヶ月〜1歳くらいですが、昔は発語が7〜8ヶ月が平均だったというのは本当なのでしょうか?

1人歩きも今は1歳前後が平均ですが、昔は9〜10ヶ月が平均で1歳前後だとかなり遅いと昔は言われてましたか?

A 回答 (5件)

少なくとも40-50年前は発達障害という言葉がなかったですよ。


自閉症という単語を聞いたことがあるぐらい。
今思えば発達障害だったのだろうと思う変わった子はよくいましたよ。
増えたのではなく一般に認知されるようになっただけでは?
    • good
    • 0

この世の全てが原因です。

    • good
    • 0

診断技術が発達したせいもあります。


昔は見逃された障害も、細かく診断して発見されるようになったのです。
    • good
    • 1

父親遺伝子の晩婚化が論証されています。

    • good
    • 0

増加した背景としては「これまで発達障がいと認識されていなかったこどもも把握できるようになった」「活字に触れたり会話をする機会が減少するなど、生活習慣や環境の変化が影響している」といった有識者会議の意見もあります。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A