プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

依存症。禁酒、禁煙。完全なアルコール依存症でしたが、禁酒は意外とすんなりできました。禁煙は難しいですね。

A 回答 (4件)

失礼しました。



禁煙なんて簡単で、ワシはもう何回もやっておるwww.

今回の禁煙は7年前から。

一番成功した禁煙は30歳から40歳の10年間の子育て期間。

ま、自慢にはならないけどねぇ。

次はいつから吸い始めようか、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7年!スゴいですね。私は寝てる時間は別として、3時間が限界です(笑)

お礼日時:2023/09/10 16:51

ニコチンはアルコールに比べて、吸収が早く半減期が短いので依存症から脱却するのが難しいです。


両方の依存だった時の事を思い返してもらえば分かりますが、アルコールだと一日一回の(大量?長時間?)飲酒で我慢できても、ニコチンだと一時間に一回くらい喫いに行っていたはずです。
それを逆手にとって、ゆっくり吸収するニコチンガムやニコチンパッチによって血中ニコチン濃度を一定に保って離脱症を抑制する方法がよく用いられます。それで数箇月かけて、徐々に体が求める量を減らしていくわけです。
それでも無理なら、禁煙外来を受診する事をお勧めします。やる事は同じですが、医師に向かって禁煙を宣言することで心理的な抑制効果が現れますし、保険も効きます。
    • good
    • 0

わかります。


どうやっても禁煙ができませんでした。、、、。
ところが、ひょんなことで、只今禁煙3ヶ月目。
煙草は一生吸うだろうと思っていましたので、自分でも驚いています。
今でも朝目が覚めると、先ずは煙草を探してしまいます。禁断症状もあります。

気休めは言いたくないけれど、何かを機にやめられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ひょんな事からが、なかなかおきませんね。

お礼日時:2023/09/10 17:11

ワシは日没前には飲まないというマイルールを作り、酒浸りにならずに済んだよ。




何か、飲酒に関するマイルールを作ると良いのでは無いか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あ、逆です。禁酒は簡単でした。禁煙ができませんで。

お礼日時:2023/09/10 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A