アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海道新幹線の博多行きはのぞみの番号の桁が2桁しかないんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



新幹線「のぞみ」の列車番号ですが、行先や定期列車か臨時列車かで振り分けられています。
見る人が見ればどういう列車か分かるようになっています。

▪️のぞみ 1号〜60号台
東京〜博多間の「のぞみ」に使われている列車番号。

▪️のぞみ 61号〜90号台
東京〜広島など、博多まで行かない「のぞみ」におもに使われている列車番号。

▪️のぞみ 99号
品川発着「のぞみ」に使われている列車番号。
早朝、深夜のみ使用。

▪️のぞみ 101〜190号台
東京〜博多間の「のぞみ」の臨時列車に使われている列車番号。一部の列車は岡山あるいは広島発着。

▪️のぞみ 200号〜260号台
東京〜新大阪間の「のぞみ」に使われている列車番号。
一部列車は休日運休。

▪️のぞみ 268号
名古屋→東京間の「のぞみ」に使われている列車番号。
早朝のみ使用。

▪️のぞみ 270号台
名古屋発着「のぞみ」に使われている列車番号。
早朝、深夜のみ使用。271号、273号は名古屋発博多行き、270号、272号は博多発名古屋行き。

▪️のぞみ 280号〜480号台
東京〜新大阪間の「のぞみ」の臨時列車に使われている列車番号。

▪️のぞみ 491号
新横浜〜新大阪間の「のぞみ」の臨時列車に使われている列車番号。
    • good
    • 1

1桁もありますね。

臨時列車は3桁。
https://shinkansen-travel.info/train-number/
    • good
    • 0

1桁もあります。


臨時列車、季節列車は100番台の3桁です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A